7つの習慣

7つの習慣

7つの習慣

スミス英会話枚方校ブログ 

スミス英会話枚方校は2000年に開校し、20周年を迎えます。この20年の間に大手の英会話スクールが姿を消していったのを考えると、英会話スクールとしてかなりの成果だと思います。

駅の目の前に、まだトーザ英会話があった頃を覚えています。そしてまだiPhoneも出てきていない時代です。私も若く、髪の毛もありました(笑)ひとつだけ分かっていた事は、英語を教えたいという強い願望があり、スミス英会話の一員になると決めた決断が正しかったという事です。

スミス英会話枚方校を開校してから、何百という生徒様に英会話を教えてきました。医者、エンジニア、芸術家、裁判官という職業から、子供を持つお父さんやお母さん、そしてもちろん子供たち、スミス英会話枚方校に通われた生徒様それぞれが、新しい、わくわくするチャレンジを持ってきてくれました。中でも最も誇れるのは、高校生の生徒様皆さんが大学入試で合格し、希望大学へ入学するお手伝いをできたことです。また、TOEICや英検テストの合格、海外でのインターシップ参加、リッツカールトンホテルやカーニバルクルーズ・ラインといった会社への就職のお手伝いを多くしてきました。

しかし、多くの生徒様が気づいていないのは、私は生徒様からたくさんの事を学んできたという事です。今の私を作った大きな部分です。私は生徒様を楽しませるためにマジックを学びました。生徒様の努力をサポートするために様々な本を読みました。今年はあまり旅行に行けないので、関西エリアで評判のいいレストランをガイドブックにまとめています。

生徒様のおかげで、英語を習得するのに何が必要か見えてきました。スティーブン・コヴィーのベストセラー本にインスピレーションを受け、非常に効果的に英語を勉強している生徒様の7つの習慣を考えました。それぞれを見てみましょう。

7つの習慣

7つの習慣

1.一貫した努力

イソップ物語の“うさぎとカメ”を皆さんご存知だと思います。ウサギは速く走れるにもかかわらず、カメが競争に勝ちます。ここからのメッセージは簡単です‐一貫した努力を続ける事で時間とともに成功に繋がります。語学を学ぶというのは、短距離走ではありません、長距離走なのです。英会話教室と家の両方で、毎週時間を作り努力をすれば結果が明らかになります。

2.恐れない

どの分野でも成功するために、間違いは重要です。私達は間違う事で学びます、語学を学ぶ場合は特に。私の息子がまだ小さかった頃、何度彼の英語を訂正したかわかりません、それでも彼の学ぼうとする意欲に影響することはありませんでした。一方、大人になると、時々間違うのをためらう事があります。恐れないでください。間違う方が、学ぶスピードが速くなります。

3.質問する

小さい子供は何度も繰り返し質問をします。“これ何?あれ何?どうして?”という風に。彼らは何千もの質問をします、なぜならその答えは彼らの知識になるからです。語学を学ぶ人にも同じ習慣が必要です。私はよく“くだらない質問というのはない。”と言われました。質問するというのは、もっと知ろうとしているからです。子供のように、質問をしましょう。

7つの習慣

4.好奇心を持つ

もうひとつ成長する子供のように必要な習慣は好奇心です。子供は知らないと気が済みません。一方、大人の中には、今の現状で満足し、新しい物や機能を学ぶのに時間を費やしたがらない人がいます。

私はオキュラスクエストというバーチャルリアリティ(VR)・ヘッドセットを発売すぐに購入しました。ワイヤレスのVRを試すのを待ち切れず、実際に期待以上のものでした。私の息子も息子の友人も大好きです。私は教室にも持っていき、生徒様に試してもらい、最初は遠慮していた生徒様も気に入っていました。

語学はこのVRとは違いますが、面白いものです。それぞれに難しい部分とそうでない部分があります。最初、漢字は特に覚えるのが難解でしたが、一度コツをつかめば信じられない程面白いことに気づき、勉強意欲をさらに高めました。

5.今よりもっと

もし、何か成功したいものがあれば、努力が必要になるでしょう。それ以外に方法はないのです。目標を持った生徒様は、言われたことだけをやるのではなく、それ以上やっています。YouTube, TEDトーク、Netflix等を使えば、これらが無かった時代よりもはるかに多くの英語に触れる事ができますが、あまり宿題としては与えられません。今よりやってみましょう、成果は出ます。

6.良い講師を探す

インターネットのおかげで、私達はほとんどのものを家から快適に学ぶことができますが、言語をDVDや音声トレーニングのみで習得するのは難しいです。信じてください、私自身経験済みです。学ぶには良い講師が必要です。講師次第で、学ぶ内容、特に語学は良くも悪くもなります。英会話スクールを便利さや見た目だけで選ぶ方もいますが、どんな講師を選ぶかが成功する鍵です。

7.楽しむ

これが7つの習慣の中で一番大切なことかもしれません。学ぶ事は挑戦になるでしょうが、同時に楽しいはずです。学ぶ間は、あなた自身が楽しむことを忘れないでください。

スミス英会話枚方校 エイドリアン

無料体験レッスン (マンツーマン・完全予約制)のお問い合わせはコチラから!
日常英会話を学びたい方にはノーマル月謝制コースがおすすめ!
スミス英会話のFacebookをチェック

>