外国語習得の5つのヒミツ

外国語習得の5つのヒミツ

外国語習得の5つのヒミツ スミス英会話枚方校ブログ –

外国語習得の5つのヒミツをお話しましょう。私自身子供の頃に、10年間インターナショナルスクールに通っていたことは素晴らしい体験でした。同級生はみんな色々な国の出身で多様なグループの友達ができました。高校生だったある日、仲の良い友達といて8人で部屋を見渡してみると、誰1人として同じ国出身ではない事に気が付きました。素晴らしいことです。

インターナショナルスクールでは外国語授業を選択しなければなりません、小学3年生の時にスペイン語を選びました。2年後、先生が私を上級クラスに上げました。上級クラスは難しく、当時の私はとても苦戦しました。最終的に、私はスペイン語を合計で10年勉強して、どうにかIBスペイン語テストを合格しました。

学校のほとんどの友人は卒業時、2カ国から3ヶ国語を話せていました。私は違いますが。私は英語しか話せませんでした。正直言って、彼らの言語を勉強する能力に嫉妬していたことを認めなければいけませんが、私の両親も他の言葉を話せなかったので、遺伝だと思います。

スミス英会話枚方校ブログ -外国語習得の5つのヒミツ

大学生活

私はカリフォルニアの大学に進学したので、残りの人生もそこで過ごすものだと思っていましたが、他の選択をする運命が待っていました。大学生の時にアルバイトで英語を教えており、多くの生徒は日本人でした。彼らと話すうちに本物の日本を見てみたいという興味がわいてきました。

大学2年生の時に、留学プログラムを利用して日本にやってきました。出発前に1学期分の日本語授業を大学で取りましたが、日本に着いて最初の1ヶ月は大変でした。

日本語を学ぶ

日本語はスペイン語よりも難しいです。文法の構造は全く異なり、書記体系は複雑です。しかしスペイン語とは異なり、大きな違いがひとつありましたー今回は言葉を学びたいという気持ちがありました。

3ヶ月後、ホームステイ先のお母さんのおかげもあり、何かがピンと来るものを見つけました。長い文章は短い分に区切って、造り直すことができると気が付きました。それは革命的な発見でした。

まだ完璧ではありませんでしたが、理解をして人々とコミュニケーションができるようになりました。両親が私を訪ねて日本に来た際に、私が日本語で会話しているのを見て父はすごく驚いていました。今でも父は、彼の人生の中で一番びっくりした事だったといいます。

5つのヒミツ

現在まで、私は人生の半分以上の月日を日本で過ごしています。日本の方と日常の会話ができますし、ヤフーの記事を読んだり、本を読むこともできます。

1994年に19歳で日本にやってきたあの頃よりすごい進歩です。たくさん勉強してきましたが、さらに重要なことを、私は自分自身の経験と生徒様の経験から多く学びました。言語を学ぶ際、なぜ成功する人と失敗する人がいるのでしょうか?それには5つのヒミツがあるのです。

スミス英会話枚方校ブログ -外国語習得の5つのヒミツ

-1.複合効果

これはヒミツではありませんが、何でもさらに勉強をすれば速く身につきます。得に言語はそうです。最初は、学ぶのに時間がかかります。基本をいくつか学ぶでしょうが、進歩しているようには感じないでしょう。しかし、勉強を続ければ、最終的には複合効果が現れて大きな進歩を成し遂げるようになります。

-2.違いを受け入れる

英語と日本語は全く違います。文字や書き方は似ておらず、文法は逆さです。英語は詳細な表現をしますが、日本は微妙なニュアンスも表現します。どちらもそれぞれの良さがあります。違いに苦しむ代わりに、違いを楽しみましょう。

-3.良い講師を見つける

良い講師はとても貴重です。私にとっては、品川先生という先生です。彼女は生徒にとても人気で、それにはちゃんとした理由がありました。彼女の授業はとても楽しくて、彼女は全員が理解できるような説明をしてくれる先生でした。

スミス英会話枚方校ブログ -外国語習得の5つのヒミツ

-4.子供のように

子供は学びの天才です。怖がることをしません。彼らは時々両親に何度も同じ質問を繰り返して怒られますが、そうやって学んでいくものです。2歳の子供は、ほとんどがまだ上手に話せません、5歳ごろまでには言葉を理解するのに必要な基本を覚えます。彼らは何かをする事をとおして学びます、トライして、間違えて、そしてまたトライする。これが年に関係なく、学ぶ人に必要な事です。

-5.誰でもできる

私はスペイン語を10年勉強しても習得はできていません。でも日本語を3年勉強して大学の日本語上級レベルに到達しました。信じてください、私にできたのだから、皆さんもできます。

スミス英会話枚方校 エイドリアン

無料体験レッスン (マンツーマン・完全予約制)のお問い合わせはコチラから!
日常英会話を学びたい方にはノーマル月謝制コースがおすすめ!
スミス英会話のFacebookをチェック

>