オンライン英会話の長所と短所

オンライン英会話

オンライン英会話 長所と短所  - スミス英会話川西校ブログ 

オンライン英会話 長所と短所はそれぞれ何があるのでしょうか?こんにちは、1996年設立スミス英会話の創立者であり、現在スミス英会話川西校のオーナーであるマーク・スミスです。今日は、英会話を教室での対面レッスンとオンラインレッスンの両方で教えてきた私の経験からお話したいと思います。

オンライン英会話は安いという評判で広がってきました。しかしながら、スミス英会話の最近の調査では、95%の生徒様が教室での対面レッスンを選ぶということでした。どれだけレッスン料が安くなったとしても。なぜなのか聞いてみました、私は教室での対面英会話を1996年から、オンライン英会話では数年教えてきています。この経験から私が学んだ、オンライン英会話と教室での対面英会話の長所と短所をそれぞれお話します。

オンライン英会話 長所と短所

コンピューター

オンライン英会話では、パソコン・ケータイ等のコンピューターの使用が必要です。コンピューターの普及しているこの時代でも、そういった機械が得意ではない人はたくさんいます。例えば、もし私が本を読む際に電子書籍と紙の書籍から選択するなら、紙の書籍を選択します。

アマゾンでは多くの電子書籍を販売していますが。

教室に行く

教室での対面英会話では、出掛ける準備をして教室までの移動が必要です。洋服を着替えた後にひげそりやお化粧をするのではないでしょうか。歩いて、自転車でまたは電車や車に乗って教室まで移動します。

オンラインレッスンでは生徒様は背景を映さず、自分だけをカメラに映す事ができます。ひげそりやお化粧はしなくても、またパジャマから着替えをしなくても大丈夫です。

出席をする習慣

英会話を覚えるための1つのコツは習慣的に勉強することです。習慣的にレッスンに参加するには、勉強スケジュールを設定し、出来る限りそのスケジュールに従う必要があります。教室での英会話レッスンよりもオンライン英会話の方が、レッスンを忘れてしまったりキャンセルが多く発生します。

語学環境

生徒様が英会話レッスンの教室へ入室する際、多くが英語圏の国に入る疑似体験をしています。英会話教室は英語のみだからです。生徒様は英会話教室の中では英語のみを見て聞いています。

しかし、オンラインで英語を勉強する時は多くが日本語環境の中にいます。家では、家族が後ろで日本語を話していたり、日本語のテレビ番組が流れているかもしれません。以前一度、生徒様がカフェからオンライン英会話に参加された事がありましたが、日本語の会話に囲まれていてあまり英語に集中できずにいました。

スミス英会話川西校ブログ -オンライン英会話レッスンの長所と短所

集中する

私のオンライン英会話に参加する生徒様達は、オンラインレッスンの前に専用の静かな場所を用意されていますが、全ての方ができている事ではないと思います。英会話専用の教室の外では、気が散ってしまうことがあるかもしれません。日本語の会話、面白いテレビ番組、訪問者が来たり、ケータイのメッセージ通知やSNS等、たくさん考えられます。

英会話教室の中では、英会話のみが行われています。焦点は100%英会話のみです。

対面レッスン

英会話教室の対面レッスンに通う多くの方が感じる大きなメリットのひとつは外国人と直接会い、握手をして、ボディランゲージの雰囲気を感じ、表現をその場で楽しめることでしょう。そして、時間をかけて直接信頼関係を構築することができます。

オンラインの英会話レッスンではこうした教室での対面レッスンのメリットはほとんど当てはまらなくなりますが、スミス英会話のオンライン校では解決策があります。スミス英会話川西校をご覧いただき、私達がどのように生徒様と直接顔を合わせ、関係性を築いているか確認してください。

概説

これまでの私の経験上、オンライン英会話は特定の方には素晴らしい方法だと思います。オンラインで英語を話す勉強をして最終的に成功する方は少数です。こういう方達はコンピューターにも強く、オンラインで学ぶことを楽しんでいる方です。直接会わないことを選び、握手や生の雰囲気など、教室で行う英会話レッスン環境のメリットに重きを置いていないのです。彼らは教室へ行ったり、人と会うための準備をすることを望んでいません。オンラインでの作業が快適なのです。

悲しいことに、安いオンライン英会話についての多くの懸念を耳にします。中でも大きな苦情は英語を母国語としない国の大学等から集まっている講師達です。彼らは、英語を教える事を愛し、英会話講師として家族も養っているような、プロの英会話講師ではありません。格安の所では素晴らしい英会話講師を見つける事はできないでしょう。私が話しを聞いた多くの方はこういった選択肢からは離れています。

それでも、一部の本気で勉強をされたい方がプロの英会話講師をオンラインで必要としています。そのため、歴史のある英会話スクールと日本人スタッフによるサポートがある、プロの経験豊富で献身的なオンライン英会話講師のレッスン提供が必要だと感じました。スミス英会話は長年に渡って教室での対面英会話のみだった後、100%オンライン英会話ができる学校をいくつか提供しています。詳細はこちらのスミス英会話川西校のページをご覧ください。

スミス英会話川西校 マーク・スミス

無料体験レッスン (マンツーマン・完全予約制)のお問い合わせはコチラから!
日常英会話を学びたい方にはノーマル月謝制コースがおすすめ!
スミス英会話のFacebookをチェック

>