スミス英会話塚口校ブログ -生徒様主導の英会話レッスン

スミス英会話塚口校ブログ -生徒様主導の英会話レッスン

スミス英会話塚口校ブログ -生徒様主導の英会話レッスン

生徒様主導の英会話レッスンの利点についてお話しましょう。こんにちは。スミス英会話塚口校のデレクです。今回はスミス英会話塚口校での英会話レッスン中に私がどのように生徒様主導の英会話レッスンを行っているかを書きたいと思います。

先生主導の英会話レッスン

スミス英会話塚口校にいらっしゃっている生徒様の多くは、日本の公立もしくは私立の学校で既に6年間英語を勉強していらっしゃいます。しかしながら、先生の話す時間の割合が高く生徒の話す時間の割合が低い、先生主導の授業を受けてきたでしょう。

生徒様主導の英会話レッスン

生徒様が主導となる英会話レッスンは正反対で、生徒様が英会話の中心となります。講師は聞く時間を増やして生徒様が話す時間が増えます。生徒様が話す時間(STT)の割合が高くなり講師の話す時間(TTT)の割合が低くなります。

なぜ生徒様主導のレッスンなのか?

自信を持って英語を話すために学ぶには、出来る限り英語を話すことです。そのため、英会話レッスンという機会を最大限生かしてなるべくたくさん話すことが重要なのです。生徒様主導の英会話レッスンにすることで生徒様へより英語を話すチャンスを与えることができます。

スミス英会話塚口校での生徒様主導の英会話レッスン

スミス英会話塚口校では、出来る限り生徒様に英会話をする題材を選んでもらっています。レッスンの始まりに“最近あったことは何ですか?”と生徒様に訪ねるところからスタートします。前もって題材を準備している生徒様もいらっしゃいます、題材について調べてそれをメモしてきています。生徒様自身の意見も入っています。その後英会話レッスンでは、生徒様から宿題を受け取り、私が読んだ後に生徒様が題材について話すのを、私は聞いています。生徒様が話をしている間、聞きながら文法や語彙の間違いをメモします。生徒様が話し終えたら、私は質問をいくつかして生徒様に答えてもらいます。英会話レッスンの終わりに、メモしておいた間違いを指摘します。生徒様は間違いにも積極的に取り組んでおられます。

初心者の生徒様にも、同じ“最近あったことは何ですか?”という質問をします。生徒様みなさん私がいつも英会話レッスンの始めにこれを聞いて、題材についての質問も行うということをご存じです。長年スミス英会話塚口校に通われている生徒様より時間がかかっても問題ありません。重要なのは、そして素晴らしいのは、みなさんがゆっくりと着実にご自身の考えを英語で話せているということです。そしてみなさんすぐに上達されます。スミス英会話ではどの生徒様にも、それぞれに合わせて自身を持ってコミュニケーションができるように指導しています。

英語講師でいること

生徒様主導の英会話レッスンは英語講師を、“講師”というより“英語のコーチ”にさせてくれます、生徒様にとって必要なことです。英会話レッスン中のSTT(生徒様の話す時間)を高く保ち、講師が聞く時間を長く取り、生徒様をサポート・激励して、自身を持ってコミュニケーションをとれるようになるお手伝いができるコーチが生徒様には必要です。これを私達、スミス英会話のコミュニケーションの自身をつけるコーチは実践しています。

スミス英会話塚口校ブログ -生徒様主導の英会話レッスン

スミス英会話塚口校 デレク

無料体験レッスン (マンツーマン・完全予約制)のお問い合わせはコチラから!
日常英会話を学びたい方にはノーマル月謝制コースがおすすめ!
スミス英会話のFacebookをチェック

>