スミス英会話ブログ -最小限の英語語彙力で成長する

スミス英会話ブログ -最小限の英語語彙力で成長する

スミス英会話福島校ブログ -最小限の英語語彙力で成長する

英語の語彙力についてお話しましょう。こんにちは、スミス英会話のマークスミスです、私は1996年から英会話の講師をしています。これまで何百回と「語彙力を伸ばすために最適な勉強法は何ですか?」という質問を受けてきましたので、今回、英語初心者の方でも英語をすばやく習得するための方法についてお話したいと思います。

どれくらい語彙を増やす?

「日常的に英会話をするためにはどれくらいの語彙力が必要なのでしょうか?」これもまた何度も受けてきた質問ですが、もちろん、言語学者によって毎日日常的に英会話をするために必要な英単語の数についてさまざまな意見があります。そういったたくさんの意見を読むと実際の数に怖くなりますし、ネイティブの英語を話す高校生で3万語、5歳の子供で1万語の英単語を使うという指標に英会話を学ぶ生徒様は落胆するでしょう。

不可能

英語の語彙全てというのはかなりの量で、どんな人であっても取得するには多すぎます。あなたが英語のネイティブであろうと、第二言語として学んでいたとしても同じで、英語全ての語彙を取得するのは不可能なのです。全ての語彙を学ぼうとしないでください。気がめいるだけです。

最小限の語彙を学ぶ

毎日の日常英会話に求められる語彙は驚くほど少ないです。ではどの語彙を学べば良いのか?簡単です、自分に必要な言葉だけを学ぶのです。

繰り返す

繰り返し使うということはつまらなく、ほとんどの生徒様は“面白い”語彙を学びたいと思うでしょうが、英語を話すためには基本をきちんと理解するということが必要です。必要な語彙セットを見つけたら習得するまで繰り返します、そうしていくことで上達が速くなります。

語彙セット

自分の語彙セットを作るためには自分の1日を分刻みに分けて考えるのです。その中で必要な言葉を日本語で書きだしていきます。その言葉を英語に直すだけでほら!簡単でしょう。

英語の語彙を増やす

あなたの人生が今までより広がれば語彙も増やさなくてはいけません。今月私は新しいスポーツを始めました、パラグライダーです。パラグライダーの先生と他の生徒たちは全員日本語で勉強しているので、私の日本語も語彙セットを増やさねばなりません。私は日本に30年住んでいて日常の日本語会話は流暢だと思っています。今までの30年で“乱気流の影響”や“ライズアップ(パラグライダーの立ち上げ)時の頭上安定”等といった日本語が必要だったことはありませんでしたが、今こういった語彙が必要になり勉強をしています。しかし、もし今のように必要な場面がなければ、日本語習得のための語彙セットの中に入れて練習しても時間が無駄になるのです。

シンプルに

なるべくシンプルに、そしてすばやく簡単な日常英会話を習得しましょう。
1.日常生活に必要な語彙セットを明確にしましょう。
2.繰り返し使いましょう。
3.人生の広がりに合わせて語彙セットを増やしましょう。

スミス英会話福島校 マーク・スミス

無料体験レッスン (マンツーマン・完全予約制)のお問い合わせはコチラから!
日常英会話を学びたい方にはノーマル月謝制コースがおすすめ!
スミス英会話のFacebookをチェック

>