スミス英会話枚方校ブログ- 家で英語を上達させる4つの方法

スミス英会話枚方校ブログ- 家で英語を上達させる4つの方法

スミス英会話枚方校ブログ- 家で英語を上達させる4つの方法

私は英語を教えて30年になります。大学3年生の夏休みにした英語講師の仕事が、こんなに人生に大きな影響を与えるとは誰が想像できたでしょうか?人生は面白いですね。

長年にわたって、英語について似た質問を生徒様からたくさん受けてきました。中でも共通した質問は、「英語を上達するためにはどうするべきか?」というものです。答えは簡単‐練習することです。

多くの英会話レッスンに通われている方、スミス英会話の生徒様もそうですが英会話レッスンに出席するのは週に1度でしょう。良いスタートですが、もっと学びたいと思われるようになる方もいるかもしれません。そのような方のために、家でも今よりさらに英語を上達させる4つの方法をお教えします。

スミス英会話枚方校ブログ- 家で英語を上達させる4つの方法

書く

書くということは、英語で文章を考える時間ができるという意味でも英語を上達させるための素晴らしい方法です。習った新しい語彙やいつもの日常会話では使わない文法表現を使ってみることができます。

まずはじめは自分の好きなことについて、たとえば、1番好きなレストラン、見て良かった映画、最近起こった面白い出来事などを書いてみることをお勧めします。時間をかけて自分の言いたいことを表現してみてください。

どれくらいの長さで文を作るか?長さについては気にせず、30分かけて書いてみてください。短すぎず、長すぎず、良い長さで書くことができます。

英語のテレビ番組を観る

テレビは良い勉強道具です。私は息子が小さい頃からテレビを使ってきました。同じ言葉を何度も聞けるので聞きとりの練習には完璧なのです。また、映画よりも短いので電車通勤の方にも有効です。

おすすめのテレビ番組?お好きな番組を選んでください。スミス英会話枚方校の生徒様にはドラマの“ウォーキング・デッド”が人気です。私は観ていないのですが、人気の番組ですね。

ひとつアドバイスをするとしたら-病院や弁護士が舞台の番組は、会話に出てくる単語が難しいのでおすすめしません。コメディも難しいかもしれませんね。個人的には、まずドラマシリーズかアクション系の番組がおすすめです。

字幕はどうするか?良い質問です。枚方校の生徒様が行っていた方法ですが、彼女はお気に入りのシリーズを何度も何度も観るそうです。初めは日本語の字幕付きで観て番組の内容を理解します。2度目、3度目は英語の字幕で観て、最後に字幕を完全に取る、というやり方を繰り返して彼女は聞きとりが上達しました。

スミス英会話枚方校ブログ- 家で英語を上達させる4つの方法

映画を観る

映画は楽しみながら聞きとり練習ができるもう一つの方法です。しかし、テレビ番組とは違い映画ごとに新しい登場人物を覚えなくてはいけません。さらにはどの映画もストーリーの内容を理解することに集中が必要です。

観やすい映画をいくつかご紹介します:
・ボディガード
・ジュラシックパーク
・ノッティングヒルの恋人
・クルーレス
・トイストーリー
・ハリーポッター
・キャスト・アウェイ
・フォレスト・ガンプ

歌う

歌からは日常英会話に使う語彙を習得しづらいかもしれません、しかし歌う時は曲に合わせて口を速く動かさなければいけません。私は日本語の勉強をし始めた際、歌うことで話すスピードを上げる練習になりました。まず始めるならカーペンターズやビートルズがおススメです。ここにあげたどの勉強方法も、重要なのは楽しみながらやっていただくことです。

スミス英会話枚方校 エイドリアン

無料体験レッスン (マンツーマン・完全予約制)のお問い合わせはコチラから!
日常英会話を学びたい方にはノーマル月謝制コースがおすすめ!
スミス英会話のFacebookをチェック

>