スミス英会話川西ブログ -英会話語彙力を増やす

スミス英会話川西ブログ -英会話語彙力を増やす

スミス英会話川西ブログ -英会話語彙力を増やす

英会話語彙力、どうやってあなたの持つ語彙をさらに増やし習得すればいいのでしょうか。こんにちはスミス英会話川西でオンラインレッスン・対面レッスンの講師をしているマーク・スミスです。

実は英語の語彙についてのブログを書くのはこれが2回目です。日常英会話の語彙を習得することは重要です。当然のことながら、日常会話能力の幅がより広がります。ではどうやって語彙を増やせばいいのでしょう?これはとても良い質問で、たくさんの講師たちがそれぞれのアイディアを持っています。私は日本で長年に渡って英会話を教え、それに基づいた自らの持論をテストしてきました。簡単です。

まず一つ目は、先日のブログ「最小限の英語語彙力で成長する」でも書いたように、場面です。特定の場面の中で強くなるのです。場面とはもちろん日常生活のことです。あなたの日常生活を非常に細かい所まで考えて、日常生活で使用するのに必要な語彙全てをリストアップし英語にしましょう。朝目が覚め、起きる、洗面所へ行く、手を洗う、手を乾かす、歯を磨く、髭をそるまたはメイクをするなどと、このように続けます。

スミス英会話川西ブログ -英会話語彙力を増やす

そして次に使って忘れることです、使って忘れることを何度も繰り返します。そのうちに忘れなくなり、無理をする事なく日常生活に使う語彙全てを習得できています。生活範囲が今より広がったら、それに伴った新しい場面で、必要な語彙全てを細かく選び英語にしていくことを始めます。私の場合は、以前のブログで書いたように新しいスポーツを始め、ここでは新しい場面に入ったと言いましょう、パラグライダーを始めたので、新しい語彙が必要になりました。今ではパラグライダーに関する日本語の語彙をマスターしました。とても楽しかったです!

皆さんそれぞれの語彙取得に上手く効果がある事を願っています。テキスト本からの語彙を覚えようと時間を費やし過ぎないでください。あなたの人生の場面の文脈から必要な語彙を使って、あなたの勉強に役立ててください。

ぜひスミス英会話川西の無料体験レッスンにお越しください!

スミス英会話川西 マーク・スミス

無料体験レッスン (マンツーマン・完全予約制)のお問い合わせはコチラから!
日常英会話を学びたい方にはノーマル月謝制コースがおすすめ!
スミス英会話のFacebookをチェック

>