スミス英会話桂校ブログ -英語を間違うことを恐れないで!

スミス英会話桂校ブログ -英語を間違うことを恐れないで!

スミス英会話桂校ブログ -英語を間違うことを恐れないで!

こんにちは、スミス英会話桂校のトムです、今回は新しいことを学習する時に出くわす2つの問題ついてお話しましょう。それは、間違えることと一度覚えたのを忘れることです。

これは避けることはできないので、これによって意欲を失うのではなくむしろ学習法の一つとしてこの問題を受け入れることが重要なのです。このブログでは、スミス英会話桂校では英会話レッスン中、なぜ生徒様達は間違えることを恐れずに、また単語や表現を忘れてしまっても落ち込まずに挑戦できるのかをご説明します。

完璧な人はいません。間違いに気づいたり何かを覚えようとすることは学習の一連の作業の一つです。こういった課題を克服することで達成感や満足感が高まります。学習を続けるためにこういったモチベーションが私達には必要なのです。

例として私のお話をしましょう。

私は覚えることが苦手です。本当に、ひどく苦手です。日本語を勉強する時も言葉を忘れるし同じ間違いを繰り返します。過去にはこれにうんざりして日本語の勉強を辞めようと思ったことがありますが、幸いなことに少し休憩をしててまた勉強を続けられています。そしてその後私は日本語が上達していることに気が付きました。確かに時間はかかりますが、重要なのは時間ではありません。早く上達するということが日本語勉強の目的ではなく、コミュニケーションを取るということが私の目的です。進歩すること自体が重要であり上達スピードに煩わされることはもうありません。私は今も自分のペースで日本語を勉強し続けており、覚えた語彙を簡単に思い出せたり、自分の思いを完全に表現出来た時に1人で喜んでいます。

自分のペースで続けましょう

スミス英会話桂校で英会話レッスンを教えるためにこの自分の経験が役に立っています。私はいつでも生徒様が英会話のレッスン中、覚えたことを忘れてしまったり間違いがあっても失敗ではないとお話しています。それどころか、間違うことは学習の重要な一部で、そして英会話レッスンの一部でもあります。落ち込む必要はありません、間違いを受け入れて次の機会に正しい方法を試してみましょう。もし次回がだめならば、3回目4回目がありますし、最終的には正しくできるでしょう。必要のないストレスや挫折感は感じずに、誰もがそれぞれのペースでいいのです。

一度も間違えずに全てを覚えられていれば完璧に聞こえるかもしれません。ですが、間違えながらでも、新しいことを学び達成する楽しさや喜びを得ることはできないと思います。スミス英会話桂校の生徒様が課題を乗り越えて嬉しそうにしている表情を見ることが私の喜びで、宝です。

スミス英会話桂校 トム

無料体験レッスン (マンツーマン・完全予約制)のお問い合わせはコチラから!
日常英会話を学びたい方にはノーマル月謝制コースがおすすめ!
スミス英会話のFacebookをチェック

>