日本の清潔さ

スミス英会話相模原校ブログ

日本は清潔な国?その通りです。外国出身で日本を初めて訪れた人なら、全てが清潔であることにすぐ気が付くでしょう。

日本に長い間住んでいると、この清潔さが当たり前になってしまいますが、他の国を旅行するといかに清潔かを思い知らされます。国や地域によって違いがあれば思わず比べたくなるものです。それでは、英会話講師の私が考える日本の清潔さについてご紹介しましょう。

日本はどこも清潔!

数年前、日本を訪れた友人が「ゴミ箱が見当たらないのに、道にゴミが落ちていない」と言っていました。コンビニエンスストアにはゴミ箱が設置されていますが、一般的に人々はゴミを家に持ち帰り捨てています。信じられません!

英会話講師がみる日本の清潔さ

7分間の奇跡

英会話講師がみる日本の清潔さ
清潔、スマートなデザインで美しい新幹線

新幹線はそれ自体素晴らしく、常に汚れ一つなく完璧です。それには理由が2つあります。まず1つは乗客が、新幹線内で出たゴミを自分で片付けること。そしてもう1つ“7分間の奇跡”です。新幹線内全ての車両を7分間で清掃します。新幹線が折り返しのために東京駅で停車する時間は基本的に12分間で、乗客の乗り降りが合計5分、その乗り降りの間に清掃スタッフが入ります。新幹線の発車時刻はいつも正確ですので、7分間で清掃を終わらさなければなりません。私はそんな新幹線に乗るのが大好きです!

英会話講師がみる日本の清潔さ
7分間で!
英会話講師がみる日本の清潔さ
清掃スタッフ

朝、街を歩いているとお店や会社が始まる前に、お店の前の歩道や側溝の掃き掃除をしている光景を見ます。アパートやマンションの管理人や家主たちも同じです。ゴミ収集車がゴミを回収するとすぐ、ビルの管理人がゴミ置き場をホースで掃除しているのを見かけます。

英会話講師がみる日本の清潔さ
英会話講師がみる日本の清潔さ

喫煙場所

歩きながらたばこを吸う人をほとんど見かけません。喫煙所が設けられているからです。

英会話講師がみる日本の清潔さ
英会話講師がみる日本の清潔さ

私は通常1年に1度アメリカに帰国してニューヨークに行きます。ニューヨークに行くと日本の清潔さを“思い知る”のです。ニューヨークが大好きですが、日本の清潔さとは比較になりません。日本は世界でもトップクラスの模範を示しています。

なぜ日本は清潔なのか?

日本の清潔さについてはどこまででもお話できますが、本当の疑問は“なぜなのか?”ということです。それは教育のおかげだと、個人的に思います。全ては小学校で、生徒同士が協力して教室、トイレ等学校中の掃除をすることから始まっています。スミス英会話大津校のエドワード先生が日本の公立学校の、掃除を含めた教育について詳しいブログを書かれています。面白いブログです。

英会話講師がみる日本の清潔さ

高校卒業するまで学校の掃除は続きます。公共の場所でも看板で注意書きがされています。

英会話講師がみる日本の清潔さ

清潔さは環境や他人への配慮であり、多くの人は協力的で結果として清潔で美しい街、清潔な日本が成り立っています!

お読みいただきありがとうございます!

スミス英会話相模原校 ジム

英語版ブログはこちら

無料体験随時実施中!

無料体験レッスン (マンツーマン・完全予約制)のお問い合わせはコチラから!
日常英会話を学びたい方にはノーマル月謝制コースがおすすめ!
スミス英会話のFacebookをチェック

in Sagamihara, Teacher's Thoughts by smithweb | May 28, 2022 | 4 comments

  • {"email":"Email address invalid","url":"Website address invalid","required":"Required field missing"}
    >