日本の新幹線

スミス英会話相模原校ブログ 

日本に住む中での楽しみの一つは日本の新幹線に乗ることです。最近、大阪へ新幹線で行きましたがいつもとは少し違いました。

新横浜駅で大雪により全ての新幹線に遅れが出ているアナウンスがありました。横浜では雪は降っておらず寒い日でした。

安全第一

私の乗った新幹線は定刻に出発し、1時間で名古屋に着きました。名古屋を出て15分ぐらいで天気が荒れ始めました、強い寒気と雪が日本海側から東に広がっていました。新幹線は徐々にスピードを落とし時速300kmから時速40km程になりました。それだけ遅いスピードで進む新幹線には違和感がありましたが、おかげで素晴らしい景色を堪能できました。1時間程かけて悪天候から抜けだし大阪に入りました。

日本の新幹線

未だ新型コロナウィルス感染症の流行の中、新幹線に乗るのはためらいましたが、友人に他の車両より混まないだろうと“グリーン車”に乗ることをすすめられました。彼の言うとおりでした。私はその車両の中で2人しかいない乗客の1人だったので、とっても快適な旅でした。案の定、約束の時間に少し遅れての到着になりましたが、理解してもらえました。日本の新幹線は他の公共の乗り物のように“安全第一”です。

日本の新幹線
空いている新幹線のグリーン車

用事が終わり、帰路につきましたが、帰り道も同じ天候になると思っていたので、ジャズのラジオを聞きながら、コーヒーと駅弁を食べてゆっくり過ごしました。横浜に着いたのは少し遅くなりましたが、新幹線が安全優先で運行してくれたことに感謝しています。日本を訪れる人はみんな本当に新幹線を体験するべきです。

数年前に、スミス英会話創立者であるマーク・スミスが日本の新幹線と公共の乗り物についてのブログを書いていて面白いと思ったので、英語版ですがよろしければ読んでみてください。

いつも最後までお読みいただきありがとうございます。

スミス英会話相模原校 ジム

英語版ブログはこちら

無料体験レッスン (マンツーマン・完全予約制)のお問い合わせはコチラから!
日常英会話を学びたい方にはノーマル月謝制コースがおすすめ!
スミス英会話のFacebookをチェック

in Sagamihara, Teacher's Thoughts by smithweb | February 28, 2022 | 1 comments

  • {"email":"Email address invalid","url":"Website address invalid","required":"Required field missing"}
    >