生徒様の成功

スミス英会話相模原校ブログ

英会話レッスンに通って、どんな生徒様も、ご本人が気づいていなかったとしてもそれぞれが成功を得ています。生徒様はみなさん、新しい趣味として、旅行のため、仕事、試験、将来のため、頭の運動など、様々な理由でスミス英会話に通われます。

“成功”というのは主観的な言葉ではありますが、何年も英会話を教えてきて、目的が何であれ英語を学ぶということについて客観的な発見をしました- それは、自信の成長です。コミュニケーションをはかる自信だけではなく、英語に対する自信です。小さな自信の表れであっても成功につながります。相模原校生徒様の16歳のヨウキさんの話をしましょう。彼は相模原校の教室で彼より年上の生徒様とグループでの英会話レッスンでも問題なく英会話ができます、中には60歳以上の生徒様もいらっしゃいます!彼は自信があり成功しています!

英会話講師が間違えることもある

ヨウキさんがスミス英会話相模原校で英会話を始めたのは3年前13歳の時でした。彼はまだ幼くて、お母さんと一緒に無料体験レッスンに来たことを覚えています。少し恥ずかしそうでしたが、きちんと話せていました。入会後、英検の5級から準2級まで合格して、最近2級にも合格されました。1年前、彼は私に英検2級の合格ラインに達しているかと質問をされて、私は「まだだろう」だと答えました。しかし、彼はつい2か月前に英検2級に合格し私が間違っていたと証明しました。生徒様に教えてもらうこともあるのです!

生徒様の成功

インタビュー

私はヨウキさんにいくつか質問をしてみることにしました。

1.なぜ英語が好きなのですか?

答え- 「私は外国の人と会話をして彼らの文化を学ぶのが好きです。会話をするためには英語が適しています。」

彼の年齢で何人くらいの外国の人と話をした事があるのだろうと思いました。彼はすでに、彼のお母さんや妹と一緒にアメリカに3回ホームステイをしたことがあるのです。

2.語彙をどう勉強していますか?

答え- 「私はテキストブックや短編小説を声に出して読みます。分からない単語があっても読み続けると、文章や段落から理解できます。」

素晴らしい方法!私は普段辞書を使いません。ヨウキさんは音読が上手です、自然な流れで読めています。

3.聞き取りはどうしていますか?

答え- 「オンラインの英検ウェブサイトが私には合っているので、毎日聞いています。進みはゆっくりですが、大丈夫です。通常60%~70%聞き取れます。」

彼の聞き取り力は3年前と比べてかなり上達しています。

4.スピーキングはどうですか?

答え- 「私達の学校は週に2回スピーキングの授業があります。2,3名でグループを作り、話す練習をします。」

これを聞けてよかったです。彼は相模原校でも週に1回、最大限スピーキングの時間を作っています。

5.リーディングはどうですか?

答え- 「毎日英語で何かしら読んでいます。」

6.ライティングについて。

ライティングについては質問をしていませんが、英検2級に合格できるほどのライティングスキルがあることは分かっています。数週間前に日記を書き続けるよう、新しいノートをプレゼントしたところ、彼は続けています。毎週英会話レッスンにノートを持ってきて修正をしています。彼も気に入ってくれています!

生徒様の成功
アメリカ、テキサス州のダラス
生徒様の成功
アメリカ、ネバダ州ラスベガス近く

彼の成功があったのは彼のご両親のおかげだと思います。彼のお母さんも英語のスピーキングやライティングが素晴らしいです。ヨウキさんや彼の妹を他の国の文化に触れさせてきたのも素晴らしいです。ヨウキさんは将来海外で勉強がしたいと私に話してくれました。彼は実行するだろうと信じています。

今日、私はヨウキさんに英検準1級のスピーキングパートの練習を集中して行いました。

生徒様の成功

レッスンの最後には、“合格点”になっていました。英検の準1級は大学生レベルです。彼は来年には準1級に合格しているでしょう。将来に向けてやる気のある生徒様のお手伝いをできるというのはとても光栄です。ヨウキさんありがとう、あなたが思っている以上に私のことも助けてもらっています。

スミス英会話枚方校のエイドリアン先生が語学を習得するために必要な“7つの習慣”というブログを書かれていて、素晴らしいアドバイスをされています。ヨウキさんはすでにブログ内にあるエイドリアン先生のアドバイスをほとんど実践していて、彼の明るい将来に向かって順調に進んでいるようです!

生徒様の成功
この生徒様に明るい将来を!頑張れヨウキさん!!

スミス英会話相模原校 ジム

英語版ブログはこちら

随時無料体験実施中です!

無料体験レッスン (マンツーマン・完全予約制)のお問い合わせはコチラから!
日常英会話を学びたい方にはノーマル月謝制コースがおすすめ!
スミス英会話のFacebookをチェック

in Sagamihara, Teacher's Thoughts by smithweb | April 19, 2022 | 0 comments

{"email":"Email address invalid","url":"Website address invalid","required":"Required field missing"}
>