英会話レッスンでのトピック

スミス英会話塚口校ブログ

トピック“栄養価”

こんにちは、スミス英会話塚口校のデレクです。塚口校での英会話レッスン中、栄養価についての話題になりました。始まりは、私が2021年の10月から筋力トレーニングのウエイトトレーニングを再開させたことからです。

トレーニングの再開によって、食事の栄養価についてより考えるようになりました。筋肉をつけたかったので、たんぱく質を十分に摂れる食事をする必要がありました。また、栄養価について英会話レッスン内で話題になったもう一つの理由は、生徒様にとってもこのような栄養素・食事について英語で学ぶことは新鮮で楽しいのではないかと考えました。実際にとても楽しい英会話レッスンになりました!

英会話レッスンの流れ

1)まず始めに、私たちが栄養価について英語で話す際に使う語彙や文章のパターンをいくつか生徒様に教えました。“たんぱく質protein”“炭水化物carbohydrates (carbs)”“食物繊維fiber”ビタミンvitamins”“ミネラルminerals”などの語彙です。そして例として、コストコで売っていた英語表記のプロテインバーを使い、包装紙に載っている栄養成分表で説明しました。ひとつのプロテインバーには21グラムのたんぱく質が含まれていましたので、多くのたんぱく質を摂ることができます!

2)次に、生徒様に朝食、昼食、夕食、おやつにはいつも何を食べているかを聞きホワイトボードに全て書き出していきました。こうすると一日に何を消費しているのかを全て見ることができます。生徒様がバランスの取れた、健康的な食事をしている事がわかりました。皆さん素晴らしいですね!

3)そして、事前に学んだ語彙や構文を使って栄養価を説明する文を生徒様に作ってもらいました。例えば、“魚にはたんぱく質が多く含まれています。たんぱく質は筋肉に良いです。”といった文です。皆さん良くできていました!

4)最後に、生徒様に健康的な食事ができていると思うか聞いてみました。スミス英会話塚口校でこのレッスンをした生徒様全員が健康的な食事ができていると考えていると返事をしてくれました。私も同意です!

英会話レッスンでのトピック
プロテインバー

暮らしを題材にした英会話レッスン

上の栄養価についての英会話レッスンの流れをご覧いただいたように、スミス英会話塚口校での英会話レッスンでは私や生徒様の日々の暮らしに基づいた題材になることもあります。私たちの生活を題材にすることで英会話レッスンがより楽しくなると思います。スミス英会話塚口校の英会話レッスンに参加しませんか?

スミス英会話塚口校 デレク

英語版ブログはこちら

無料体験レッスン (マンツーマン・完全予約制)のお問い合わせはコチラから!
日常英会話を学びたい方にはノーマル月謝制コースがおすすめ!
スミス英会話のFacebookをチェック

英会話レッスンでのトピック

in Teacher's Thoughts, Tsukaguchi by smithweb | January 25, 2022 | 0 comments

{"email":"Email address invalid","url":"Website address invalid","required":"Required field missing"}
>