スミス英会話高円寺校ブログーStaycation

スミス英会話高円寺校ブログーStaycation

スミス英会話高円寺校ブログーStaycation

こんにちは!スミス英会話高円寺校のパトリックです。最近、英会話レッスン中の話題は旅行や休暇についてばかりです。ありがたいことに休暇をいただき今回機会があったので、両白山地のうちの岐阜県北西部に位置する白山のふもとに広がるユネスコの世界遺産に登録された趣のある歴史的な集落、白川郷に行ってきました。

スミス英会話高円寺校ブログーStaycation
合掌造り集落の白川郷

白川郷は、8世紀頃から始まった山岳信仰の修験場として開かれ、江戸中期ごろから今の原型ができたとされる傾斜した茅葺の切妻屋根で知られる合掌造りの残る集落です。屋根の形がまるで掌を合わせたように見えることから合掌造りと呼ぶようになったといわれる建築様式です。冬のこの地域は積雪量が多いため、急な傾斜の屋根は雪が滑り落ちやすく雪で家が押しつぶされるのを防ぐそうです。そして、家の中は通常3階か4階建ての構造になっており、伝統的に蚕を育て和紙づくりの作業場として使われていました。面白いことに、建物に釘を使用していないのです。さらには、屋根がそれぞれ東と西を向いており1日中日光を浴びることで冬、雪解けを即し茅葺屋根が渇きやすいようになっています。白川郷での民宿の宿泊は必須です、昔に戻ったような気持ちになりました。

スミス英会話高円寺校ブログーStaycation
小川と豊かな緑に囲まれた美しい谷

白川郷の集落はおとぎ話の1ページ;時を忘れた趣のある村のようです。地元の方達はとても親切で、魅力と個性の溢れた村でした。きれいな渓流と豊かな緑に囲まれどの角度からも完璧に美しい絵のようだと思いました。

スミス英会話高円寺校ブログーStaycation私がどこにいるか見つけられますか?

数か所を巡る旅も悪くないです。私達は新宿から新幹線で金沢に行き、その日に金沢城を観光しました。次の日バスで白川郷へ行き、白川郷を後にしてバスで高山へ向かいました。次のバスを待つ間に高山の明治の町屋建築や国指定重要文化財にもなっている吉島家を見て回りました。その後再度バスに乗り新宿へ戻ってきました。とても貴重な経験ができた休暇でした。スミス英会話高円寺校の生徒様たちに白川郷での土産話をするのが楽しみです。

スミス英会話高円寺校 パトリック

無料体験レッスン (マンツーマン・完全予約制)のお問い合わせはコチラから!
日常英会話を学びたい方にはノーマル月謝制コースがおすすめ!
スミス英会話のFacebookをチェック

>