スミス英会話相模原校ブログ-相模原校の生徒さんにインタビュー

スミス英会話相模原校ブログ-相模原校の生徒さんにインタビュー

スミス英会話相模原校ブログ-相模原校の生徒さんにインタビュー

スミス英会話相模原校は2005年4月に相模原市橋本にオープンしました。シローさんは8番目に入会された生徒様です。今年で16年目になりますが、変わらず“8番目の生徒”として私とマンツーマンレッスンを続けています。1年前に橋本から現在のJR相模原駅にスクールを引越しした後も、ためらわずついて来てくれました。なぜだろう?最近彼の事を題材にブログを書いてもいいか尋ねてみました。彼は喜んで快諾してくれました。今回私は“なぜなのか?”その答えを知る為に彼にインタビューをすることにしました。下記の文章は彼の言葉です。

スミス英会話相模原校ブログ-相模原校の生徒さんにインタビュー

私は高校生の頃全ての教科が苦手でした、英語も含めて。勉強をするのが好きではなかったし、良い生徒ではありませんでした。実は、今も勉強は嫌いですが、学ぶ事には興味があります、どう学ぶかの方法を選ぶことはさらに面白いです。教科書にはそれがありませんでした。

私は仕事の関係でTOEICの点数を上げる必要があったので、スミス英会話橋本校(現:相模原校)に入会しました。入会後、点数は250から590に数年で上がりました。その会社を辞めた上でも、私のTOEICの点数は意味があることがわかりました、今の会社に入る際に500点以上を求められたからです。会社の中で英語は使わないですけどね!

なぜ英語を学び続けるのか?ゴールは?

目標は今いりません。おそらく私は毎週小さな目標を持ってます、それは;スミス英会話相模原校に毎週土曜日に来てできるだけ英語を流暢に話すこと。今年の4月と5月、学校がコロナウィルスの為クローズしている間、私はモチベーションを失い全く勉強をしていませんでした。スミス英会話相模原校は私に続ける意欲をくれます。ただ、ここに来るのが好きなんです。目標はありません、本当に。

シローさんは私(ジム)の日本の歴史の先生です!スミス英会話相模原校ブログ-相模原校の生徒さんにインタビュー

先程も言ったように、私は自分なりの勉強法を選ぶのが好きです。私の知識のほとんどは漫画から来ていて、その後インターネットで詳しく調べます。私達は歴史の真実を全ては知りません。漫画家は教科書には載っていないことや、社会が私達に知られたくない真実についての物語を描いていると思います。私はインターネットの複数の情報源をダブルチェックして自分の結論に至ります。そしてその話を英語で話すのが楽しいです。おそらくこれは私の目標の1つです。

リスニング

私はYou Tube、たまにドラマや映画を見てリスニングを勉強しています。スミス英会話公式のYou Tubeチャンネルも助けになります。チャンネル登録しています。もちろん全ては理解できません。先生の話を聞いている時も、70%~80%を聞きとっています。何が重要かは理解できますので、推測したり聞きとりのできなかった言葉は気にせずに返答します。時には返答を間違うこともありますが、全ての単語を聞きとろうとはしていません。

語彙力

私は通勤時に英字新聞を読むのが好きです。スマートフォンで読むことができます。中でもお気に入りは“Japan Today”です。私は通常書きとめることはしません。新しい単語を覚える事もあれば、覚えられない事もあります。初回で覚えられなくても大丈夫です。

(ジム)お話したように、シローさんはスミス英会話相模原校に長い間通っていて、古参の生徒様です。きっと最もインタビューしたかいがあった部分は、彼が英語を話す前もう以前のように日本語から毎回訳をして話していないと教えてくれた事です。今彼は英語として頭で考えています、それは多くの、語学を学んでいる人達が壊せないでいる壁なのです。これが彼が流暢に話せるようになったもう1つの理由です。彼は私にたくさんのこと、特に日本の歴史や文化のことを教えてくれて、それが彼とのレッスンを楽しく私の仕事を面白いものにしてくれるのです。

目標はいらない、英語は趣味になっています!

すこし前にスミス英会話相模原校(神奈川)に通う生徒様の目的の多様性についてのブログを書きました。シローさんは“エンジニア”のカテゴリーになっていますが、話からすると彼は自己の満足のために英語を勉強しています。彼の学びのお手伝いをこれから毎週、毎月、毎年、あともう10年とできることを嬉しく思います。シローさん、スミス英会話で一生懸命また献身的に英語を勉強してくれてありがとうございます。あなたがここで話してくれたことは他の生徒様達へのアドバイスとしてピッタリです。本当に喜ばしいです。あなたの成功が“雄弁”を物語っていますね。

スミス英会話相模原校ブログ-相模原校の生徒さんにインタビュー

最後まで読んでくれてありがとうございます。

ジム、スミス英会話相模原校 

無料体験レッスン (マンツーマン・完全予約制)のお問い合わせはコチラから!
日常英会話を学びたい方にはノーマル月謝制コースがおすすめ!
スミス英会話のFacebookをチェック

>