スミス英会話ブログ – 英語が話せるようになる為の「秘訣」

スミス英会話ブログ - 英語が話せるようになる為の「秘訣」

スミス英会話ブログ – 英語が話せるようになる為の「秘訣」

英語が話せるようになる為の「秘訣」

こんにちは、マーク・スミスです。1996年以来、私は日本の皆様に英会話を身につけていただく為の指導をしてまいりました。多くの生徒様が初めは、自分が英語を話せるようになると信じていないのですが、今日はそういった皆様の不安を取り除きたいと思っています。私は、何百人もの生徒様が目標を達成し、英会話力が劇的に伸びたことに気付き、幸せを感じている姿を目の当たりにしてきました。では、そのように英会話を身につけることに成功した生徒様全員に共通する「秘訣」は何でしょう? 知るのは簡単ですが、最初の一歩を踏み出すのは難しく、でも一度それができるととても楽しいことです。私の生徒様全員が知るこの秘訣は、一言で言うと「信頼すること」なんです。

文法は難しい

私は皆様が学校で数年間、英語のリーディング、ライティング、文法、語彙を学んでいることを知っています。しかし残念ながら、学校で習った文法や語彙を意識的に思い出して使おうとするのは難しく、これがストレスになり、英語への熱意を低下させることに気づきました。英会話を習得するためには、文法を調べるのをやめ、皆様が考えている以上に今ある自分の知識を信用することが必要です。皆様が持っている知識は間違いなく、英語を話すのに十分なものなのです。

文法は後からついてくる

何年にもわたって生徒様を見てきた私が思うのは、幸いなことに、学校で習った文法や語彙は素早く意図的に思い出すことはできなくても、頭の中に残っているということです。そして、その知識は生徒様が英会話を習得する時に役立ちます。日本の文部科学省が英語の読み書きをいかに上手に教えているかは、本当に驚くべきことです。ここで、日本人の皆さんにとって、とても良いニュースがあります。私が何年も英語を教えてきた経験から分かるのは、皆様がご自身と講師を信頼できるようになると、学校で学んだことが、意図せずとも自然に頭に浮かぶようになるということです。頭が自然とそれにアクセスしようとするのです。私はそれが何度も何度も起こるのを見てきました。これまで私が教えた生徒様達は、自分にはそんなことは起こらないと思われていますが、起こるのです。だから私は、日本人の大人の方に英文法を教えることはほとんどありません。

「信頼すること」と「待つこと」

私がすることは、信頼を築くことです。生徒様が自分自身を信頼し、生徒様の手助けをする私を信頼してほしいと思っています。では、その信頼はどの様に築くのでしょう? 一緒にやっていきます。生徒様にはいつもレッスンの始めに、何を話したいか、どんなことでもいいから教えてほしいと言っています。そして私は待ちます。その間は大抵、気まずい無言の時間になりますが、生徒様が一度話し始めると上手くいきます。次に私がする事、いえ、しない事は、生徒様が話している間は間違いを正さないことです。ここでも私は待ちます。生徒様の話が終わった後、より良い言い方をお伝えします。

「秘訣」

日本の教育制度で英文法と語彙をしっかり学んだ皆様への私からのアドバイスは、1つの「秘訣」と1つの「重要ポイント」だけです。まず、重要なポイントは、あなたの話に根気よく耳を傾けてくれて、自分よりあなたに話をさせてくれる講師を見つけることです。そして秘訣とは、皆様が「自分はできる」と信じることです。皆さん必ず英会話を習得することができます。

英会話を身につけよう。あなたなら、できる。

もしあなたが、英会話を身につけて人生を豊かにできると信じるなら、それは実現じます。最初の一歩を踏み出し、まずは簡単なフレーズと短い文章から始めましょう。あなたのペースで進めましょう。文法のことは考えないでください。自然と身についてきます。最初は頭の奥に埋れているかもしれませんが、きっと記憶が蘇ってくるはずです。話したいことだけを考えて、それを話してみてください。レッスンは、生徒様を中心として進んでいくべきです。あなたが話し出すのを待ち、話す時間をくれる、信頼できる先生を見つけてください。スミス英会話の講師は、生徒様が話す時間を最優先に考えています。皆さんは、自分を信じてください。あなたは必ず英語が話せるようになります。

無料体験レッスン (マンツーマン・完全予約制)のお問い合わせはコチラから!
日常英会話を学びたい方にはノーマル月謝制コースがおすすめ!
スミス英会話のFacebookをチェック

>