• Home
  • /
  • Blog
  • /
  • 努力と交流で深まる人との繋がり:劇団しらさぎから学ぶこと

努力と交流で深まる人との繋がり:劇団しらさぎから学ぶこと
by Chiharu スミス英会話大津校

私は、英会話&コミュニケーション・コーチとして、いかに生徒様の英会話力向上のお役に立てるかを考えながらレッスンを提供しています。人間は”生モノ”ですから「これさえマスターすれば英会話上級者!」と言い切れるような単純なものではなく、生徒様一人ひとりのニーズに合わせて試行錯誤する必要があります。
人と人とがより良いコミュニケーションをとるには、一体何が大切なのでしょう?私個人の見解ですが、1.自分を知ること、2.自分自身が努力を重ねること、3.相手に興味を持つこと、4.相手の言葉に耳を傾けること、ではないかと思います。ある劇団との出会いから思い至ったこの4つのことについて書こうと思います。

「人と人との繋がり、それも対話や交流を繰り返して培われる深い絆を実感できる人は、人生に幸せを感じやすい。」「家族や友人との関係が平穏かつ親密な人々の方が、幸せを感じながら長生きする傾向にある。」と様々な本やTEDのプレゼンテーションから学ぶ度に、健やかな人間関係がいかに大切かを痛感します。とはいえ、実際にそういう人間関係を築こうと日々努力し続けることは大変難しいものです。インターネットやスマートフォンの普及により、人に連絡をとることは簡単になりましたが、その分、相手の心理や状況を汲み取り、そして自分の思考を整理した上で考えや思いを伝えるという大切な作業を怠ることも多くなりがちです。

そんな現代を生きている私達の中にも、人との繋がりや対面的な交流の大切さを噛み締めながら、努力し続けている人達がいることを知ったのは昨年2月。滋賀県大津市の「スパリゾート雄琴あがりゃんせ」という温泉施設で初めて観た大衆演劇。「劇団しらさぎ三兄妹」の舞台のあまりの素晴らしさに衝撃を受けました。そして今年3月、やっとこの劇団があがりゃんせに帰ってきてくれました。殿下座長と祐作座長率いる「劇団しらさぎ」となり、さらにパワーアップして素晴らしい劇と舞踊ショーを披露して下さいます。そして座長お二方の口上挨拶には、いつも感銘を受けます。今回話して下さった口上挨拶の中で特に心に残ったのはこの3つ。

1.自分達のしていることに誇りを持ち、死ぬまで役者を続けたいという強い決意。
2.お客様にまた観たいと思って頂けるように、自分自身が日々努力を重ねるという向上心。
3.お客様から感想を聴かせてもらうことや、会話を通してお客様について知ることを大切に思う姿勢。

驚いたことに、今回1年振りにお会いした祐作座長が、私の顔を見るや否や、昨年彼らについて書いたブログと“英語”というキーワードを思い出し、私のことを覚えていて下さいました。彼らは、人と温かい繋がりを保つプロフェッショナルなのだと改めて気付かされた瞬間でした。彼らのコミュニケーション能力の高さには舌を巻く思いです。「劇団しらさぎ」の公演を拝見し感動したのは、素晴らしい劇と舞踊はもちろんのこと、人と共鳴し合い繋がるための日々の努力が、客である私達にひしひしと伝わってくることです。彼らは、それぞれの役者が好きな演目や得意な演目などご自身のことを熟知されていて、その日の公演が素晴らしいものになるよう日々稽古を重ね、その日の客層を把握し客の希望に答えることに力を注ぎ、そして送り出しの時には客一人ひとりと握手をしながら言葉を交わしていらっしゃいます。

彼らがこうして舞台の上だけでなくその前後でも、誠実さと笑顔で、人間関係を豊かにする方法を見せて下さったので、私の英会話コーチとしての指針がはっきりとしました。生徒の皆様には、先ずご自分のことをしっかり観察して頂き、どういうことをしたいのか、何が好きなのか、何を大切に思っているのかなどを英語で人に伝えられるようになって頂きたいなと思います。そして、自分の事や身の回りの出来事を英語で表現する練習を各自で持続できるようサポートをします。レッスン当日には、教室にいる他の生徒さんやコーチのことに心から興味を持ち、どういうことを相手に伝えたら楽しく聞いてもらえるのか、そして自分の話に興味を持ってもらえるのかを考えながら話せるようになるようお手伝いします。最後に、これは人と会話を交わす中で一番大切な事だと私は思うのですが、相手の話に集中し、しっかりと耳を傾け、その話をさらに深めるような質問ができるようになるよう指導したいと思います。

劇団しらさぎの皆さんがご家族で一致団結、日々努力を重ねていらっしゃるのを拝見し、私ももっと努力せねばと強く感じた3月です。人とのコミュニケーションは奥が深く、難しい場面に遭遇することも多々ありますが、だからこそ試行錯誤をくり返し、より良くなるよう努力する楽しみがあります。これからも、生徒様一人ひとりの話にしっかりと耳を傾け、笑いあり深みありの会話を一緒に楽しみたいと思います。劇団しらさぎの皆様、素晴らしい劇と舞踊ショーそして貴重なお時間を割いて下さり、楽しい交流の時間をありがとうございました。またお会い出来る日を楽しみにしております。

Chiharu スミス英会話大津校

無料体験レッスン (マンツーマン・完全予約制)のお問い合わせはコチラから!
日常英会話を学びたい方にはノーマル月謝制コースがおすすめ!
スミス英会話のFacebookをチェック

in Chiharu, Ohtsu, Teacher's Thoughts by Chiharu | March 25, 2019 | 0 comments

{"email":"Email address invalid","url":"Website address invalid","required":"Required field missing"}
>