ゲームで英会話レッスン

スミス英会話生駒校ブログ

ゲームを使って英会話レッスン

スミス英会話生駒校では、英会話レッスンがより面白くて実践的なクラスになるように努力しています。前回のブログでは生駒校に通われている生徒様との料理についての会話の話をしましたが、今回は生駒校に通われている小学生以下の生徒様の英会話レッスンで行っている英語のゲームについてお話ししようと思います。

英語のゲームは子供にとって様々な理由から素晴らしい教材になります。彼らは楽しいとやる気が増します。学ぶことがただ一覧のリストになっただけの面白くないレッスンではなく、ゲームを使うことで学びやすくなります。子供はクラスの中に新しい状況や関係を作り社会的な側面を築いています。この社会的側面はとてもいい刺激的になり生徒様の意識を高めます。

ゲームで英会話レッスン

ゲーム Animals!

スミス英会話生駒校に入会したばかりのお子さんは数字の勉強から始めます。英語での数字の読み方と数え方の学習を優先にします。数字の覚え方はいくつもありますが、生駒校の生徒様に人気がある数字を英語で学ぶゲームの1つは動物のゲームです。このゲームは“バトルシップ”という昔からあるゲームの動物版ですので、スキル、作戦やハラハラがあり、そしてゲームの勝ち負けがあります。勝ち負けがあるゲームを好まない生徒様には、このゲームはあまり使いません。

ゲーム The Put

もうひとつ、生駒校に入会してすぐの生徒様に人気があるのはPutというゲームです。ゲームをしながら、指示に従って人形を“家”の“in中,on上,under下”に置くことで前置詞の練習になります。生徒様は人形を渡し合い、ゲーム内のポジションを交換して、他の生徒様がどこに人形を置くのかを指示します。動きがあってスピーキングをして、正解不正解が明確にわかるゲームです。面白さを足すために、時々タイマーを使い与えられた時間内にどれだけ正解ができるかチャレンジします。

Pirates(海賊)!

他にもゲームで楽しく英語を覚える方法としてスミス英会話生駒校で行っているのはアルファベットの暗記です。子供は宝探しゲーム(生駒校では“pirates(海賊)”と呼ぶこともあります)が大好きです。このゲームでは、まず生徒様はグリッド(マス目)が引かれた地図を持ちます。“マスター”の地図には宝やモンスターのしるしが書かれています。生徒様は地図の上のマス目の中にアルファベットを自由に記入していき、マスター地図にあるしるしと同じアルファベットを記入していたら、その当たったしるしに書かれている宝やモンスターを獲得できます。どの生徒様も楽しんで興奮しています。

ご紹介したのは、スミス英会話生駒校で学ぶために行っているゲームのほんの一部です。多くの生徒様はレッスン時間の終わりを知らせると驚きます。これはきっと彼らが英語を学ぶのを楽しんでいるということでしょう!

スミス英会話生駒校 レス

英語版ブログはこちら

体験随時実施中!

※小学生以下の英会話レッスンのお取り扱いは学校により異なります。詳しくはスミス英会話総合受付までお問い合わせください。

無料体験レッスン (マンツーマン・完全予約制)のお問い合わせはコチラから!
日常英会話を学びたい方にはノーマル月謝制コースがおすすめ!
スミス英会話のFacebookをチェック

in Ikoma, Teacher's Thoughts by smithweb | June 6, 2022 | 0 comments

{"email":"Email address invalid","url":"Website address invalid","required":"Required field missing"}
>