Cooking Secrets

スミス英会話生駒校ブログ

思いがけないギフト

私は英会話講師のこの仕事が大好きです、そして英会話レッスン内に思いがけず生徒様から料理のレシピを学ぶ事ができるという役得もあります。

私は長い期間講師として仕事をしてきましたが、スミス英会話での講師の仕事が一番です。明確な理由がいくつかあります。それは、スミス英会話ではどんな内容をどの生徒様に教えるかを自分で判断できることです。休みの日には日本を巡る事もできます。しかしこの仕事の思いがけないギフトは、英会話レッスン中、英語を話す練習をする生徒様が熱心に新しい事を教えてくれることです。

Cooking Secrets

英会話レッスン内に、私は生徒様から漢字やことわざを学び、日本のおとぎ話や伝承も学びました。しかし学んだ中でも一番日常生活に活用させてもらっているのは日本食作りです。生徒様から英語で料理のレシピを学ぶのが大好きです。人は自分についての話すのを楽しみ、他の人を手助けするのも惜しみません。生徒様に日本食のレシピや作り方を聞くとみなさん私のリクエストに応えようと熱心に話しをしてくれ、英語を話す練習にもなります。

郷土料理

ある日のレッスン、いつもと変わらない英会話レッスンでした。そのレッスン内に生徒様が別の県に住んでいた頃の話をしていて、そこで好きだった物の話になりました。彼らはある食品の話をしていて興味のそそられる物のようでした。それについて詳しく聞いてみると彼らは詳細を教えてくれました。それは、新潟県で作られていてとても美味しくて珍しい“かんずり”という調味料でした。まだ英語のレシピはありませんが、世界でも有名になれば出てくるかもしれません。

作り方

かんずりは赤唐辛子、ゆず、麹から作られたペースト状の調味料です。唐辛子を雪の上にさらして数日置くなど、とても珍しい作り方をします。これで唐辛子の辛味がやわらかくなるそうです。唐辛子を柑橘の果物と混ぜるというのは今まで聞いた事がありません。そして、このかんずりは日本中に工場を持って作っているわけではないので購入が難しいことがあります。事実、この調味料の作り方は企業秘密だと聞きました。通常手に入れるにはインターネットで直接オーダーする必要があります。これを料理に使えば英語でいう“a great cooking secret(美味しい隠し味)”と呼べます。

試してみる

生徒様は、まるで自分の隠し味を教えるように奈良県でもかんずりが買えるお店を教えてくれました!聞いているだけでは我慢できず、すぐにお店に行って買って試すことにしました。1週間後、お弁当の調味料として使いました。聞いたとおり、今まで食べた事のない独特の味です。アメリカのラスべガスにある高級レストランのシェフもここの調味料を使っているそうです。

また生徒様から私の知らない食べ物を教えてもらえるのが楽しみです!

スミス英会話生駒校ブログ レス

英語版ブログはこちら

無料体験随時実施中!

無料体験レッスン (マンツーマン・完全予約制)のお問い合わせはコチラから!
日常英会話を学びたい方にはノーマル月謝制コースがおすすめ!
スミス英会話のFacebookをチェック

in Ikoma, Teacher's Thoughts by smithweb | March 28, 2022 | 0 comments

{"email":"Email address invalid","url":"Website address invalid","required":"Required field missing"}
>