コロナウィルス&COVID-19学校での感染対策

スミス英会話都島校ブログ

こんにちは、スミス英会話都島校のダンです。

2022年の4月の、前回のブログでは今までに発生したコロナウィルスの歴史や新型コロナウィルスの具体的な説明、そして“SARS-CoV-2”という名称がつけられたという事について書きました。そこでは “コロナウィルス”のウィルスは見た目が王冠のように見えることから、ラテン語の“crown(王冠)”を表す“corona”が語源になっているとお話しました。

そして英語で使われるCOVID-19はSARS-CoV-2に感染した病気を指すということもお話しました。

今回のブログでは、教室内で取り入れている感染予防対策を順番にお話しようと思います。

感染予防に何が必要なのかを理解するために、まずコロナウィルスはどのように人から人へうつるのかを理解しなければなりません。

人がコロナウィルスに感染する主な原因は2つです:

1.接触感染

2.飛沫感染

接触感染とは?

コロナウィルスは私たちの呼吸器に感染しますので、ウィルスは鼻、口、喉や肺の組織に入り込みます。話す、歌う、運動や呼吸をする時、私たちは酸素、二酸化炭素と小さな飛沫を同時に吐き出しています。その飛沫はとても小さく私たちは通常目では見ることができません。コロナウィルスはこの飛沫に張り付いているのです。

もし誰かがコロナウィルスに感染していたら、その人は空気とウィルスの付いた飛沫を吐き出しています。そして飛沫は空気中を短い距離飛んでテーブルやコンピューター等の表面に落ちます。次に感染していない人がそのテーブルやコンピューターを触り、ウィルスが彼らの手に付着します。このウィルスが付着した手で目、鼻や口などを触ることで彼らも感染します。接触感染はこのように起こります。

飛沫感染とは?

飛沫のうちの微小な粒子はエアロゾル噴霧のようになります。“エアロゾル”とは、空気中をより長い距離とどまり表面に落ちる時間もよりかかるという微小の粒子です。トイレの空気用消臭噴射剤がエアロゾル噴霧のいい例です。コロナウィルスに感染している人がウィルスを含んだエアロゾルを噴霧のように吐き出すのです。この噴霧の動きはトイレの消臭噴射剤と近いです。次に、感染していない人が感染した人の吐きだしたエアロゾルが漂っている空気を吸いこんだことで彼らも感染します。飛沫感染はこのように起こります。

スミス英会話都島校で行っている感染予防

スミス英会話全ての学校では、生徒様の安全と快適に学んでいただけることを優先に取り組んでいます。私たちはチームとして科学的根拠に基づいた感染対策をまとめたリストを作成しました。そして私たちが導入したツールやポリシーによって、生徒様にとって最も安全で安心していただける教室を作ることができたと自信を持っています。

下の動画ではスミス英会話都島校で最も安全な勉強環境を提供するために実施している対策を紹介しています。

そしてこちらは私たちが医療、科学の専門家のアドバイス、そして自治体のガイドラインを基にして作った感染対策リストの詳細です。

1.マスク着用(飛沫感染予防)

私を含めて生徒様も英会話レッスン中はマスクを着用します。もし生徒様がマスクを忘れられた場合も無料でマスクをお渡ししています。

2.換気(飛沫感染予防)

スミス英会話都島校はビルの4階に入っており、大きなドアと窓があり、教室の両端の窓を開けて開放することができます。レッスン中も教室の換気をするために全てのドアと窓を開けています。風通しは最高です!春の気候のように教室内の空気は清々しいです。

スミス英会話都島校―教室内換気

3.CO2モニター(飛沫感染予防)

スミス英会話都島校では高機能のCO2(二酸化炭素)モニターを設置しています。モニターは教室内の見える場所に設置しており学校の運営中ずっと稼働しています。全ての生徒様がモニターを確認でき、教室内のCO2レベルの低さに驚かれます。これは教室の窓を開放した換気率の良さのおかげです。

4.高性能空気清浄機(飛沫感染予防)

スミス英会話都島校にはシャープの大容量HEPAフィルターを使用したプラズマクラスター空気清浄機を2台設置しています。この空気清浄機は99%のウィルスや細菌を取り除いてくれます。

5.手の消毒(接触感染予防)

レッスンの前後に手を消毒していただけるようにアルコール消毒剤を教室に用意しています。

6.アルコール消毒(接触感染予防)

教室の机やドアノブをアルコールで講師が消毒します。1つのレッスンが終わる度、1日に数回行っています。生徒様はいつでも教室内の触る場所は消毒されていて衛生的だと安心していただけます。

7.イオニアミストPRO(接触感染予防)

スミス英会話都島校では教室内の机、椅子、ドア等全ての場所に抗菌ナノミストを噴霧しています。

イオニアミストPROは酸化チタンのナノミストで、とても高性能の光触媒技術です。紫外線がナノミストを噴霧した表面にあたるとウィルスや菌、カビを除去するのです。抗ウィルス、抗菌、防臭、防汚や防カビに効果を発揮します。そして効果は長期間持続します。

8.ソーシャルディスタンス(飛沫&接触感染予防)

スミス英会話都島校の教室は大きな机で広々としていますので、教室内で1.5m以上のソーシャルディスタンスを維持することも簡単です。都島校の講師は1人だけで、英会話レッスン中に他の人は出入りしません。

コロナウィルス&COVID-19 学校での感染対策
スミス英会話都島校教室

こうした感染予防対策を継続し他の英会話スクールではないほどの衛生的な教室になっていると思います。

スミス英会話都島校は大阪都島区内でも最も安全で快適に英会話を学んでいただける場所だと確信しています。これは私からの生徒様皆様への約束です。

スミス英会話では他の学校でも都島校の感染予防対策とほぼ同じ対策を行っていますので、どこのスミス英会話でも安心して勉強していただけます。

スミス英会話での英会話レッスンを安全に楽しんでください!


スミス英会話都島校 ダン

英語版ブログはこちら

無料体験レッスン (マンツーマン・完全予約制)のお問い合わせはコチラから!
日常英会話を学びたい方にはノーマル月謝制コースがおすすめ!
スミス英会話のFacebookをチェック

in Miyakojima, Teacher's Thoughts by smithweb | June 25, 2022 | 1 comments

  • That is a beautiful school. I love the big, sunny windows and open feeling. Thanks for the clear explanation as well.

  • {"email":"Email address invalid","url":"Website address invalid","required":"Required field missing"}
    >