• Home
  • /
  • Blog
  • /
  • Ohtsu
  • /
  • スミス英会話 チームの相乗効果

スミス英会話 チームの相乗効果

スミス英会話大津校オーナー講師 エドワード・イワスコ

スミス英会話の相乗効果5つの要素
風の強い冬の日、滋賀県JR大津駅前

English Blog is HERE

どんなチームであってもチームの一員であること、さらにそのチームがいいチームであれば大きな利点があります。私たちは最近、チームの相乗効果の力を利用する方法を勉強しています。

スミス英会話のオーナー講師たちはそれぞれが責任を持ち学校を運営をしていますが、共に同じゴールへ向かって協力し合った時さらに良い結果が生まれます。これは相乗効果による力で、スミス英会話の一員でいる事が好きな理由です。

チームの相乗効果5つの要素についてお話しましょう。

要素1 リーダーシップ

私たちにはラッキーなことにスミス英会話創立者のマーク・スミスという素晴らしいリーダーがいます。スミス英会話本部は各学校のため、システムを一から作り基礎を固めます。しかし、リーダーシップとは必ずしもチームの上だけで発揮される必要はなく、システム内の中のどこから発揮されてもいいのです。本当のリーダーシップとは、自発的かつ有機的で内側から生まれるものです。内側からのリーダーシップの一例として、スミス英会話塚口校のデレク先生が”同時に地元でプロモーションを行いお互いサポートしよう”と提案してくれました。別の例では、スミス英会話都島校のダン先生の新型コロナウィルス感染症への対応です。空気清浄機や、二酸化炭素モニター等の教室設置を最初に提案してくれたのは彼でした。また他のオーナー講師は情報共有のための討論場所の設置や、別のオーナー講師は新しいチラシのデザインの提案をしてくれました。

要素2 グループ

私たちは共有の目標を持つグループです。共に取り組み、それぞれが働きます。それぞれ助けを求められますし、本部にサポートを頼めます。1996年から創立者のマークと長く働いているオーナー講師たちのチームで全員が利益を得られるネットワークを築くため努力してきました。私たちのグループは強いからこそ、個々がしっかりしています。私は以前地域コミュニティについてブログを書いた事がありますが、これは私が強く感じている事です。グループ・コミュニティと相乗効果は結びついている要素です。

スミス英会話の相乗効果5つの要素
左からエドワード先生(大津校)、マイケル先生(堺東校)、デレク先生(塚口校)

要素3 努力

どんな問題でも、努力をすることが成功の鍵です。私たちは全員成功することを望んでいますが、努力なしには叶いません。もちろん他にも要素はありますが、課題に対して力を注ぎさらに他の人の努力と掛け合わせられたら素晴らしいと思います。これがグループの中で個々の努力を増大させる相乗効果の力です。スミス英会話のミーティングでは、どう学校をより良くしていくかを話し合うのに時間を費やします。そして、毎回最後には、各オーナー講師の一人ひとりが努力することを約束し合って別れます。計画して実行する。同じ考えがビジネス、教育にも通用します。

要素4 勢い

リーダーが現れ、道筋を設定する。グループが集まり、皆が努力する。物事が起こり始め、アイディアが提案され、目標が達成される。この時点である程度の勢いは得ることができます。堅実なチームがこの勢いを維持します。この勢いを持続する能力が他のチームとの差別化をします。今ある著名な会社の歴史を見てみてください、その歴史からはこの勢いを感じることができるでしょう。私はこの概念を生徒様から感じる事がよくあり、生徒様に“とても上達してますね。いつもの英語環境に新しい事をプラスしているのは素晴らしい。”と話します。勢いのあるパワーを受け入れるべきです。

スミス英会話の相乗効果5つの要素
勢いについて考える時、いつも自転車で丘を下ることを想像します。15人で自転車を漕いでいることを想像してみてください。 順番で休んだりペダルを漕ぐことができます。

要素5 ダウンタイム

勢いを持つことは大切ですが、私たちは人間としての限界があります。ダウンタイムとして休憩時間を持つことは、私たちの精神的にも健康でワークライフバランスを保つためにも重要です。特に、私たちが休憩を必要とした時にお互いを利用できる時、相乗効果の力を発揮します。勢いはそのままに保ったまま、休みを取れること、また他のオーナー講師たちに休みをあげられるチームの一員であることを誇りに思います。努力をして、自立したスミス英会話大津校のオーナー講師でいられると同時に、もし休みが必要でも大津校の運営をサポートしてもらえるということが分かっているからです。チームの相乗効果で良い時も悪い時もサポートできるのが理想です。それができるチームを見つけられた自分自身を幸運だと思っています。

この5つの要素でチームの相乗効果を高められることを願っています!

スミス英会話の相乗効果5つの要素
大津市はこのスローガンを掲げています。リラックスすることはバランスのとれた生活スタイルの一部だということを再認識できます。

スミス英会話大津校ブログ エドワード

英語版ブログはこちら

無料体験レッスン (マンツーマン・完全予約制)のお問い合わせはコチラから!
日常英会話を学びたい方にはノーマル月謝制コースがおすすめ!
スミス英会話のFacebookをチェック

in Ohtsu, Teacher's Thoughts by smithweb | February 21, 2022 | 2 comments

  • {"email":"Email address invalid","url":"Website address invalid","required":"Required field missing"}
    >