スミス英会話大津校ブログ – スミス英会話大津校の決断

スミス英会話大津校ブログ - スミス英会話大津校の決断

スミス英会話大津校ブログ – スミス英会話大津校の決断

スミス英会話大津校が決断するまでの過程

こんにちは!スミス英会話大津校のEdwardです。今日は、大津にあるフランチャイズの英会話スクールが経験した「難しい決断」の過程について、少し書きたいと思います。現在の世界的なパンデミックは、私達の生活とライフスタイルのすべてを変えました。その中で小さな会社を経営することは特に難しい場合があります。多くの中小企業の経営者達は今、とても孤独で不安な日々を送っているのではないでしょうか。私達は幸運にも、スミス英会話本部からの素晴らしいサポートがあり、さらには手厚い市民サポートのある国に住むことができています。

まず皆さんにお伝えしたいのは、私はビジネスマンではないということです。私は講師です。スクールを運営することは私にとっては挑戦であり、ビジネスにおける決断は容易なことではありません。世界的なパンデミックにより、私達は生活の中で多くの決断を余儀なくされ、私にはその決断を下すという事がとても大変な事でした。幸いなことに、スミス英会話のフランチャイズのオーナー達やスタッフが、私が決断を下すのを助けてくれました。

スミス英会話大津校ブログ - スミス英会話大津校の決断

2020年初め、スミス英会話本部はすべての教室に、性能のよい「HEPAフィルター空気清浄機」を購入するように勧めてくれました。こちらがスミス英会話大津校の「HEPAフィルター空気清浄機」です。自然の空気清浄機、観葉植物モンステラの隣に置いています!

臨時休校という決断

4月中旬、大津校は一時的に休校することを決断しました。政府は緊急事態宣言(SOE)を発令し、滋賀県もこれに従いました。スミス英会話大津校では、本部のサポートの下、講師と生徒様の健康と安全を確保するため、9項目の安全対策を導入していました。私達はできる限りの対策を行い、その対応は十分以上だったと思います。しかし、国民の安全と、新型ウイルスとの戦いに最善を尽くすため、私達は大津校の休校を決めました。 そして5月6日、全国的な緊急事態宣言の延長に伴い、私たちはもう一度難しい決断をしました。5月の末まで休校することです。これら2回の決断は非常に難しいものでしたが、今考えると正しい決断をしたと感じています。スミス英会話では、開校する学校もあれば休校する学校もあり、またオンラインレッスンを行う学校もありました。本部は私たちに多くの選択肢を提示し、それぞれの長所と短所についてもアドバイスをしてくれました。

スミス英会話大津校ブログ - スミス英会話大津校の決断

2020年1月、スミス英会話大津校のEdwardとスミス英会話相模原校のJimは、生徒様用の手洗いスペースの設置について話し合いました。このシステムはその後、すべてのスミス英会話の教室で導入されました。
手洗いで感染拡大防止

慎重な再開

1月以降、私たちは定期的に3か国および世界の統計を観察しています。日本はこの危機の中で、非常に頑張ったと思います。政府は、時には優柔不断なこともありましたが、それでもかなりうまく対処できたと思います。日本の人々はストイックで思いやりがあり、責任感もあります。経済もなんとか維持されています(観光業界の大きな損失は含めていません)。全体的によくできた対応だったと思います。国内の現状に加え、政府とスミス英会話本部からの勧告に基づき、6月1日からはスクールを再開しても安全だと感じています。

スミス英会話大津校ブログ - スミス英会話大津校の決断

スミス英会話大津校では50mlの手指消毒剤を大きな箱で購入し、生徒様たちにお渡ししました。こういったものを提供できてよかったです。

周囲からのサポート

先にもお伝えしたように、私はビジネスマンではありません。これらの決断は簡単にはできませんでしたし、本部のサポートなしでは絶対にできなかったと思います。生徒様がこれらの決断に不満を持たれる事なく、理解を得られた事も救いでした。また感謝の言葉をかけて下さる方までいました。本部には親切で協力的で仕事熱心なスタッフがいます。彼らからのアドバイスは私たちが決断する上での手がかりとなりました。私達がスムーズに休校するために、そして6月からスムーズに再開するためには、彼らのサポートが不可欠でした。本部の存在がなければ不可能だったと思います。本部のスタッフと生徒様たちには、本当に「ありがとう」という言葉に尽きます。

スミス英会話大津校ブログ - スミス英会話大津校の決断

生徒様はスミス英会話の宝物です!こちらの写真は、マスクが必須になる前、2020年2月に撮影したものです。レッスンの前に、ブログ用に撮らせていただきました。日常と違うこの日々を私たちと一緒に耐えてくださった全ての生徒様に感謝します。

安全な学習環境

また教室に戻れるのを楽しみにしています。今は生徒様たちに会えないのが寂しいですが、また生徒様のお話を聞けること、生徒様の様々な目標をサポートできる日が来るのが待ち遠しいです。私たちは安全にレッスンを行えるよう、9つの新型コロナウイルス感染症感染リスク軽減対策を作成し、予防措置の対応を実施しています。一緒に、「安全に気を配りながら」 英語を楽しみましょう!

スミス英会話大津校

無料体験レッスン (マンツーマン・完全予約制)のお問い合わせはコチラから!
日常英会話を学びたい方にはノーマル月謝制コースがおすすめ!
スミス英会話のFacebookをチェック

>