スミス英会話相模原ブログ – 英語を教える仕事から得られる満足感

スミス英会話相模原ブログ - 英語を教える仕事から得られる満足感

スミス英会話相模原校ブログ – 英語を教える仕事から得られる満足感

私が英語を教える仕事から得ている満足感は何でしょう?あなたが仕事から得ている満足感は何ですか?これはスミス英会話相模原校のレッスンで時々私がする質問です。すると、よく「お金」という答えを聞きます。金銭的な報酬は確かに満足のいくものですが、私が聞きたいのは「あなたが仕事で充実感を感じるものは何ですか?」ということです。

そこで私たちは、どんなことが仕事の満足感に繋がるかについてブレインストーミングをします。人、場所、昇進の機会、有給休暇、福利厚生、特権、仕事の安全性、出張、プロジェクトの達成、プレゼンテーション、スタッフのトレーニング、屋外での作業、人々への貢献など。驚くことに、多くの生徒さんはこうしたことについてあまり考えたことがありません。しかし、この対話型レッスンの良いところは、ほとんどの方がご自身が仕事に感謝している部分に気づき、それについて話してくれることです。大体いつも私は、私の仕事が与えてくれる満足感についてお話するので、皆さん私の質問の意図を理解してくれます。実際にはたくさんありますが、特に大きな満足感を毎回感じられるのが、初心者の方に英語を教えること(身につけてもらうこと)です。

スミス英会話相模原校での初回のレッスン

スミス英会話相模原ブログ - 英語を教える仕事から得られる満足感

怖がらないで!!

初心者の方はたいてい、1回目のレッスンのときはとても緊張しています。多くの方にとってネイティブスピーカーと英語を話すのは初めてのことです。Mark Smithは、彼が初めて日本語のレッスンを受けたときの様子を、こちらの記事で分かりやすく説明しています。私は初回のレッスンの際、いつも少し簡単なトピックや内容を選びます。そうすることで私は生徒様の本当の英会話力を確認することができ、生徒様はゆったりリラックスして英語を話せるので、お互いにとって良いんです。

レッスンが始まって数分もすると、生徒様は私の話についていけているのを感じ、生徒様がリラックスしていくのがわかります。もし何かを10回繰り返して言わなければならなくても、私は気にしません。私がここにいるのは、生徒様の英語力を見極めて示しながら調整し、必要なことを伝えながら練習したり、そして最後に私が持っている英語習得のポイントをお伝えするためなのです。

生徒様からだんだん笑顔が出はじめ、ひきつっていた笑いが本物の笑いに変わると、彼らの自信が高まっていくのがわかります。そして、生徒様がそのことに気付く前にレッスンが終わる時間になっています。生徒様はよく「あっという間だった」というコメントをくださいます。レッスンの最後に私がいつも伝えるのが、「YOU can speak English!(あなたは英語を話せますよ!)」という言葉です (本当に話せているので!)。多くの方は丁重に否定しますが、私は、彼らが英語を話すための十分な能力を持っていることがもうわかっています(彼らもわかっているはずです)。彼らは安心し、自信をつけ、気持ちよく教室を出ていきます。

もっと自信を持って!

スミス英会話で「ゼロ」から「何か」を生み出す

スミス英会話相模原ブログ - 英語を教える仕事から得られる満足感

スミス英会話なら自信を持って英語を学べます!

レッスンでは自己紹介をしてから、簡単な英語をいくつか練習し、それを実際の会話に当てはめてみます。生徒様は45分間のレッスンの中で少しずつ自信がつき、リラックスして話せるようになります。私は皆さんの最初のレッスンを担当できること、そして短期間で「ゼロ」から「何か」を生み出せることができてとても嬉しいです。とても充実感があります。だから、恥ずかしがらないでほしいんです。あなたも試してみてください!最後までお読みいただきありがとうございました!

スミス英会話相模原校 Jim

スミス英会話相模原ブログ - 英語を教える仕事から得られる満足感

無料体験レッスン (マンツーマン・完全予約制)のお問い合わせはコチラから!
日常英会話を学びたい方にはノーマル月謝制コースがおすすめ!
スミス英会話のFacebookをチェック

>