スミス英会話大津校ブログ – 小さな違い

スミス英会話大津校ブログ - 小さな違い

スミス英会話大津校ブログ – 小さな違い

私は何も想像がつかないまま、2007年に初めて日本に来ました。カナダとは異なる日本の文化について学びましたが、それが私にどう影響するのか全く予想もつきませんでした。私が短期間で学び、また今でも私を魅了しつづけること、それは”小さな違い”というのはとても興味深いということです。

カルチャーショック

私は大衆文化から作られたイメージから、着物、アニメ、漫画、食べ物そしてもちろん言語などのそれらの文化は、適応するにはとても難しい大きな違いに見えました。実際には、私はこのような文化をすぐに気に入り、理解しやすくて馴染みやすいものだと感じました。私にとって”カルチャーショック”とはカルチャー(文化)というよりは周りにたくさんの人がいても感じる、深い孤独でした。その話はまた別の機会に。“小さな違い”は私にとって日々の発見であり、今でも楽しんでいます。体育大会?地域清掃?ボランティア消防団?カナダと日本にはたくさんの共通点があります、がそれは全て少し異なります!

スミス英会話大津校ブログ - 小さな違い

エドワードは5年間カナダでオンコールの消防士を務め、2009年から日本でボランティア消防士を務めています。エドワード:「共通していることが多いですが、いくつかは異なります。チームとして働く?- 同じです。ホースカプラー? – 異なります。スチールシャンクブーツ?- 同じです。パレード?- 異なります。」

ささいなこと

コーヒーはブラックで?トーストにはバターだけ?朝食にサラダ?このようなささいなことが私を惹きつけました。食べ物にはいつも興味をそそられます。そして、カナダと日本の小さな文化の違いを発見することが私の小さな趣味となりました。もちろんこれは一般的な意見なので、皆さんが私に同意するとは限りません。しかし私は、一般的にこれらが真実であるということを長期に渡って見てきました。

これらはいくつかの食文化に関する気づきです。:

-カナダでは、炭水化物とポーク、または卵の組み合わせを朝食として食べる傾向があります。日本では、野菜、汁物、お米、そしてさらには魚を朝食としてよく食べます。

-カナダでは、もしあなたが「今日の夕食は何?」と聞くと「ステーキ」もしくは「サーモン」などといったメインのたんぱく質名で答えが返ってきます。それに対し日本では「お米」や「麺」といったメインの炭水化物名で答えが返ってきます。カナダと日本の夕食のメニューが同じ場合でも「今日の夕食は何?」という質問に対する答え方が異なるのです!

スミス英会話大津校ブログ - 小さな違い

「お寿司はカナダ、特に西海岸で大人気です。違いですか?カナダでは巻き寿司が人気があり、日本ではにぎり寿司がより一般的です。」

日常生活

私は日常生活の中でも小さな違いをたくさん見つけました。

-カナダでは人々は朝にシャワーを浴び、湯船に浸かるのはまれです。日本ではほとんどの人が毎晩湯船に浸かります。

-カナダでは電車で通勤する人もいますが、ほとんどの人が車で通勤します。それは日本では逆ですよね。そしてカナダには水上機やカヤック、または犬ぞりで通勤する人もいます。(この話はいつも生徒さんと盛り上がります!)

-カナダでは家の中の時計はデジタル時計で溢れています。しかし日本の家で見かけるのはアナログ時計です。カナダでは、ストーブ、電子レンジ、DVDプレイヤー、ベッドサイドに置く目ざまし時計などの、ほとんどの電化製品に時計がついています。そしてそれらの時計は全てデジタル表示です。夜に時間を知りたい時などとても便利ですが、停電したときは全ての時計の設定をしなおさないといけないことが面倒です!日本ではほとんどの家庭用時計はアナログで電池式です。嵐が来て停電するようなことがあっても問題ありません!

英会話のクラス

私の仕事について、故郷の友人や家族からよく質問されます。教室はどんな感じ?生徒達と何について話すの?そうですね、このブログに書いているようなこと(文化の違い)です。皆さんが異文化について興味があるように、多くのレッスンでは文化などのトピックを中心に展開しています!私達は皆異文化に関心を持ち、知りたいことがたくさんあります。このようなトピックと素敵な生徒様が合わさって、私の仕事をより素晴らしいものにしてくれます。

スミス英会話大津校ブログ - 小さな違い

カナダと日本の公園: ブランコ、うんてい、滑り台、木、ベンチ
カナダの公園: メリーゴーランド!
日本の公園: 鉄棒!

無料体験レッスン (マンツーマン・完全予約制)のお問い合わせはコチラから!
日常英会話を学びたい方にはノーマル月謝制コースがおすすめ!
スミス英会話のFacebookをチェック

>