スミス英会話桂校ブログ- 自家製味噌づくり

スミス英会話桂校 自家製味噌づくり

スミス英会話桂校 自家製味噌づくり
スミス英会話桂校ブログ

私はできる限りの日本文化を体験したいと思っています。それがこの美しい国で暮らしている醍醐味だからです。なかでも「日本の食」は、おそらく私の一番好きな日本文化だと思います。

日本の食というと、魚介類や豆腐、麺類、肉料理といったものから牛蒡や蓮根など独特の食材まで、種類は驚くほど豊富です。その中でも代表的なのが「味噌」です。味噌汁や味噌漬けのほか、そのまま味噌をつけて食べるものもあります。そしてこの味噌は、健康にもとても良いんです!

私たち家族が味噌を作る機会を得たのは、2年前のことです。家族全員で興味を持っていたことを学べる最高の機会だったので、もちろん参加する以外の選択肢はありませんでした。そして今年は、そこで学んだことを生かし、自分たちだけで味噌を作ってみることにしました。味噌を作るのはそれほど難しいことではありません。誰でもできると思います。ただ、時間がかかるものなんです。作り方は、以下のような簡単な手順です。

1日目
乾燥大豆を一晩、水に浸けます。
スミス英会話桂校 自家製味噌づくり

 

2日目
大豆を3時間以上煮ます。必要に応じて水を加え、大豆の皮が剥けてきたら取り除きます。皮を捨てながら、水がなくならないように加えていきます。
スミス英会話桂校 自家製味噌づくり

 

 

 

 

 

3日目
前日の水に入れたまま、もう一度煮ます。それを丈夫なビニール袋に移します。そして手か足で豆が滑らかになるまで潰していきます。できる限り細かく潰してください。それから特別に発酵させた米(麹)を加え、混ぜます。しっかりと混ぜ合わせたら、プラスチック容器または陶器の入れ物に移します。その際に空気が入らないようにしっかりと容器に詰めてください。それを空気を入れないようにしっかりとラップで覆い、周りに塩を敷いてください。
スミス英会話桂校 自家製味噌づくり

 

これで完成です。簡単ですね。あとはこれを6ヶ月間、暗くて涼しい場所に保管します。すると、美味しい味噌の出来上がりです!

自家製味噌スミス英会話桂校 自家製味噌づくり

私の日本での体験についてもっと詳しく知りたいという方、日本食について他にもお勧めがあるという方は、ぜひスミス英会話桂校にお越しください。いろいろとお話しましょう!Tom スミス英会話桂校

無料体験レッスン (マンツーマン・完全予約制)のお問い合わせはコチラから!
日常英会話を学びたい方にはノーマル月謝制コースがおすすめ!
スミス英会話のFacebookをチェック

>