• Home
  • /
  • Blog
  • /
  • 塚口で祝う日本のハロウィン
スミス英会話塚口校

塚口で祝う日本のハロウィン

スミス英会話塚口校 ブログ

日本のハロウィン

塚口で祝う日本のハロウィン

先日、私は スミス英会話塚口校 の生徒様とハロウィンの話をしました。彼女がいうには、最近日本ではハロウィンが流行っているということでした。私もそう思います。

お店ではハロウィンのデコレーションやグッズをよく見るようになりましたし、ハロウィンを祝うイベントも開催されるようになりました。例えば、兵庫県神戸市の六甲アイランドリバーモールで開催される「神戸アイランド ハロウィンフェスティバル&収穫祭」は大きなイベントです。このフェスティバルでは仮装パレードや仮装コンテスト、かぼちゃランタン作り、ホーンテッドハウス、フードブース、パフォーマンス、トリック・オア・トリートなどが催されます。もう一つは兵庫県西宮市にあるショッピングモール・西宮ガーデンズで2017年10月に開催された「GARDENS HALLOWEEN」は子供向けのイベントです。

こうしてみると、ハロウィンは本当に日本で人気になったなと思います。ですが、日本の人たちは実際にハロウィンがどんなものであるかを知っているのでしょうか?スミス英会話の生徒様との話では、日本の人たちはハロウィンのことはあまり知らないけれど、ハロウィンのイベントや飾りつけを楽しんでいるようです。そこで私は生徒様たちに、「ハロウィンは日本のお盆と似たようなものだ」とお話しました。ハロウィンの基になったのも死んだ人の魂がこの世に戻ってくるというケルト文化の行事でした。

日本のトリック・オア・トリート

「トリック・オア・トリート(子供たちが仮装をして近所を回りお菓子をもらう)」は日本ではあまりやりません。ですが、私の子供たち(カナダと日本のハーフ)は今年、仮装して、妻と一緒に尼崎市塚口に住む親戚を2件回って「トリック・オア・トリート」をしました。私の妻が事前にお菓子を買って親戚の人たちから渡してもらうつもりだったのですが、彼らもお菓子を用意してくれていたので、子供たちはたくさんのお菓子をもらうことができたようです!(^.^)

スミス英会話塚口校のハロウィンパーティー

ここ何年か、私はスミス英会話の生徒様と祝うハロウィンパーティーを数回ひらいています。2017年は9/29にそのうちの1回を私の家でひらきました。みんなで持ち寄った料理や、お菓子をかけたボーリングゲームで盛り上がりました!仮装してきてくれた人たちもいて、私は妻にしてもらったガイコツのメイクで参加しました。とても楽しかったです!こちらから動画をご覧いただけます!

塚口校のブログ

もしまだお読みでなければ、他にもある塚口校ブログをこちらからお読みください。エンジョイ!(^.^)

スミス英会話塚口校 デレック

英語版ブログはこちら

in Teacher's Thoughts, Tsukaguchi by smithweb | December 4, 2017 | 0 comments

{"email":"Email address invalid","url":"Website address invalid","required":"Required field missing"}
>