• Home
  • /
  • Blog
  • /
  • 語学学習は生涯の旅

語学学習は生涯の旅

スミス英会話大津校ブログ

2013.10.25

子供の頃、私は複数言語を話せる人に憧れていました。自分が同じ理由で人から感心してもらえるようになるとは思ってもみませんでした。私の通っていた大学には、8言語を話し、今は使われていない3言語の読み書きもできる教授がいました!

彼女は英語の教授でしたが、英語は彼女にとっては第三言語でした。彼女のレベルには到底及びませんが、私も少しずつ日本語が上達し、3言語を話すトリリンガルになりつつあります。私は言語の専門家ではありませんし、これまでの人生を言語の勉強に時間を費やしてきたわけでもありませんが、人生半ばになって3ヶ国語を話せるようになっています。私自身どうやって3言語を習得したのか考えることがありますし、スミス英会話大津校の生徒様からも聞かれることがあります。

第一言語:英語

使用歴:30年

先生:両親・家族・友達

勉強法:日常生活での使用

私の第一言語は英語です。私はカナダ西部で生まれ育ち、カナダには英語フランス語の2つの公用語がありますが、西部は基本的に英語圏です。母は東部のモントリオールで生まれ育ったため、彼女の第二言語はフランス語ですが、両親は英語話者です。家庭内でも住んでいた地域でも英語が使われていたので、私は両親から英語を教わったということになります。家族、近所の人や友人もみんな英語を話し、私にとって全員が英語の先生です。世界中の人が自分の第一言語を習得するのと同じ方法ですね。一言語のみを話す場所ではこれが通常だと思います。

第二言語:フランス語

使用歴:25年

先生:学校の先生

勉強法:本・DVD・CD・その他メディア

私の第二言語はフランス語です。私はこれを両親に感謝しています。カナダで生まれたことで、私はフランス語の小学校に通うことができました。これはカナダにある制度で料金もかかりません。フランス語を第一言語とする子供は英語の小学校に通うこともできますし、英語を第一言語とする子供はフランス語の小学校に通うこともできます。誰にでも選べる権利があるのです。私の両親は、私を幼稚園からフランス語の学校に通わせました。そのため私は5歳~12歳までの8年間、週5日、1日6時間以上、フランス語しか話さない環境にいました。先生も職員も、学校行事もテキストも本も、すべてフランス語です。私は高校に入るまで英語を授業がありませんでした!高校では、半分の授業がフランス語でしたので、そこから5年間は(日本の中学校はカナダでは高校の一部)、週5回、1日3時間程はフランス語で勉強していました。大学での3年間は、各学期1つはフランス語の授業を取っていました。21歳まで、16年間フランス語を勉強していたことになります!それからもフランス語の小説を読んだり、フランス語で友達や家族と話したりして、フランス語に触れ続けるようにしています。

第三言語:日本語

使用歴:7年

先生:日本語レッスンの先生

勉強方法:テキスト・地域の人たち

そして、私の第三言語は日本語です。これは、私の妻のおかげです。私たちはカナダの大学で出会い、卒業を機に日本に移住することを決めました。私は、彼女の国の文化を知ること、彼女の家族に会うこと、そして彼女の家族をコミュニケーションを取るために彼女の母国語を学ぶことが大切だと考えたんです。私は日本へ移る数ヶ月前から日本語の勉強を開始しましたが、1人でできたのは「ひらがな」を覚えることくらいでした。そこで日本に着いて地域の日本語レッスンに参加しました。でもそれは週1回の、6人のグループレッスンだったため、それほど上達はしませんでした。そのあと、私は小さなスクールに通い、週2回マンツーマンレッスンを受けました。そこから徐々に、私の日本語は上達していきました。しばらく集中して勉強したことで、日本人との10分程度の会話に自信を持てるようになりましたが、まだ「流暢」とは言えませんでした。そこでさらなる勉強として、テストを受けて、補助教材やオンライン教材も利用し始めました。また、地元のスポーツチームや消防団に参加して、授業で習った語彙や文法を使うようにしました。

この時点で、”ある程度流暢に話せる”、”とても流暢に話せる”、”完全に流暢に話せる”といった違いのように、その言語でコミュニケーションを取ることができるという意味がわかるようになりました。私の場合、30年間使ってきた第一言語の英語は完璧に流暢です(当たり前ですが!)。さらに7年間の英語指導を経験して、英語についての知識が増え、英語の複雑な構造をより深く理解することもできました。第二言語は25年の勉強と経験、そしてフランス語圏へ数回旅行をして、専門とまでは言えないとしても完璧に流暢だと自信を持って言えます。息子にフランス語を教えているので、さらにフランス語のことを理解できるようになっています。第三言語、日本に住んで7年、日本語の環境に身を置き一生懸命勉強したことで、ある程度流暢に話せると思います。しかし、他の2言語くらいのレベルに達するには、もっと漢字ドリルをするなど、さらに勉強をしなければいけないと思っています。

時間、良い先生、その言語を使う機会を持つことが成功への鍵だと思います。スミス英会話大津校には英語の勉強を始めて数ヶ月、数年の生徒様もいらっしゃいますが、その英語スキルと自信をもって話す姿に私はいつも感銘を受けています。私が第二言語、第三言語に対して感じているような流暢さを生徒様にも感じてもらえるよう、英語指導に全力を尽くしたいと思っています。勉強の成果を感じてもらうために英語を使う機会を設けることがとても重要です。スミス英会話大津校では定期的にイベントや行事、オンライン教材などを提供することで、生徒様が英語を使う機会をなるべく多く作ろうとしています。

私は数学を専攻していたので、以下のような「方程式」を作ってみました:

時間+先生+機会=成功

次はどの言語を勉強しようか?まだわかりませんが、また新しい言語を学び始めるでしょう。言語を勉強することは、楽しいことなんです。皆さんが努力している目標に届きますように。

頑張りましょう!

スミス英会話大津校 エドワード

先生が書いた英語版ブログはこちら(English Here)

エドワード先生自身の語学勉強について、日本移住についてのブログ:

カルチャーショック

エドワード先生の言語の旅

無料体験レッスン (マンツーマン・完全予約制)のお問い合わせはコチラから!
日常英会話を学びたい方にはノーマル月謝制コースがおすすめ!

スミス英会話のFacebookをチェック

in Ohtsu, Teacher's Thoughts by Mark | October 25, 2013 | 5 comments

  • Thank you for sharing your wonderful language learning journey.
    ”Time + Teacher + Opportunity=Success”
    I already have a wonderful teacher, so I would like to increase the time
    and opportunities to learn and use English!

    • Hi Yumiko,
      Thank you for reading my blog.
      I know your teacher, and agree that he is wonderful.
      BTW- I always enjoy your one point examples, please keep writing them!
      Hope to meet you in person someday.
      Sincerely,
      Edward

      • Hi Edward,
        Thank you for your reply and reading my one point comments.
        I’m really happy! It’s been exactly a year since I started taking Jim’s lessons and writing one point comments.
        I’ll keep writing them. I also always enjoy reading your blogs!
        I hope to meet you and Chiharu in person someday too.

  • It is a good blog, Edward. I think Yumiko has read every blog everyone has written! I have a feeling that one day you and Chiharu will take a trip up this way. We’ll all go out for lunch or dinner. And Yumiko will pay for everything! Haha!

  • {"email":"Email address invalid","url":"Website address invalid","required":"Required field missing"}
    >