• Home
  • /
  • Blog
  • /
  • <スミス英会話のセミナー出席のため横浜へ>

2010年2月3日(水)

先週の日曜日は、兵庫県尼崎市塚口にある私の学校・スミス英会話塚口校は休みだったので、英会話を教えるという大好きな仕事も一休みでした。 だからスミス英会話創設者のマーク・スミスから神奈川県横浜市で開催されるスミス英会話のセミナーに参加しないかと誘われたとき、喜んで彼に同行することを承知しました。 

スミス英会話の各校は関西エリアに集中しているので、これまでのスミス英会話のセミナーはほとんど大阪で開催されていました。 しかし関東エリアでもスミス英会話は成長を続け、近年では多くのフランチャイズ校が増えたこともあり、大阪でのセミナーだけでは距離的な制約もあって、今回は関東各校の講師が集まりやすい横浜での開催となったのです。 私は、自宅も職場であるスミス英会話塚口校も大阪まではそう遠くないので、大阪でのセミナーにはいつも参加しています。

先週の日曜日は、私にとって2回目の横浜でのセミナー参加となりました。 横浜へは1回目のセミナー参加のときと同じく今回も新幹線を利用しました。 私は飛行機よりも新幹線の方が好きです。 新幹線は、乗り心地が良いし、安全性も高く、新大阪駅も新横浜駅も便利な場所にあって思ったときにすぐ乗れるという利点があるからです。(飛行機のように遠くの飛行場まで行ったりしなくてすみます。) それに時間が正確です。(秒単位での誤差しかありません。) だから新幹線は飛行機のように無駄な時間を費やすこともなく、発車の数分前にホームに着けば目的の列車に乗ることができるのです。 あ、それから新幹線の中では好きな食べ物や飲み物を楽しむことができます! アイスクリームも! これが実に “うまい!” のです! 貴方も食べてみたいと思いませんか?(^^) もし貴方が、まだ1回も日本の新幹線に乗ったことがないのなら、こんど乗ったときにこのアイスクリームをぜひ買って食べてみてください! それはもう美味しいんですから!(^^)

その日、マークと私は新大阪のスターバックスで朝食用の食べ物とコーヒーを買って新幹線に乗りました。 私たちは席に着くと、買ってきたコーヒーを飲みながらシナモン・ロールとスコーンをさっそく食べ始めました。 美味しかったですよ! 新幹線の中では、マークと話したり新聞を読んだり、また車窓の景色を楽しみました。 景色は信じられないくらいの速さで、次から次へと飛んでいきました。 私は日本で一番高いあの富士山(休火山)を見ることができました。 私が新幹線の中から撮った富士山の写真をこのブログの最初に載せていますので、みなさんもご覧になったことでしょう。 みなさんもご存知のとおり、富士山は雲より高かったです!<笑> もう1枚の写真も新幹線の中から写したものです。

新横浜に着いた私たちは、今度は普通列車に乗って横浜のあざみ野駅まで行きました。 そこからスミス英会話あざみ野校まで歩いて行きました。 そこは教室が2つある素敵な英会話学校でした。 関東にあるスミス英会話の各校の講師たちと会って話すのはとても楽しいことでした。 集まった講師の中に今回始めてて会う人もいましたが、これはスミス英会話がフランチャイズ校だから、いつも新しい仲間に出会えるのだと嬉しく思っています。 セミナーは始まったとたん、いつものように興味深い話題で盛り上がり、およそ3時間続きました。 セミナーが終わってから私はあざみ野校のオーナーのディーナと、カナダのケベックのこと(私はケベック出身です)や子供の育て方について楽しく話しました。 私は今年の8月に初めてパパになるのです!(^^) ディーナはご主人のマイクと一緒にこのセミナーに参加していましたが、2人とも私と同じカナダ出身なのです。 このご夫婦には1年4ヶ月になる可愛い男の子がいるので、ディーナは子育ての先輩として、私にいろいろ教えてくれ貴重なアドバイスもしてくれました! ディーナありがとう!

素晴らしい時間を過ごした後、マークと私はその日中に新横浜から大阪に帰ってきました。 新幹線に乗る前に、私たちはお弁当を買って列車の中で食べました。 美味しいお弁当を食べたあとマークは例のアイスクリームとコーヒーを2人分買いました。 マークも甘いものには目がないのです。(^^) 新幹線の中で私たちは、スミス英会話全体のことはもちろん、私の学校・スミス英会話塚口校のことも楽しく話し合いました。 新大阪に着いたとき、私はマークに「今日はいろいろありがとう」と言い、マークは私に「横浜までセミナー参加のため出かけてくれてありがとう」と言ってくれました。 この挨拶の後、私たちは家路につきました。 この日、私は充実した実り多い1日を過ごすことができました。

ディーナとマイクには、彼らのスミス英会話あざみ野校で今回のセミナーをやらせてもたったことを感謝します。 スミス英会話あざみ野校は実に素晴らしい英会話学校です!

マーク!もう1度“ありがとう!”を言わせてください! 本当に楽しい一時でした! これからまた横浜でセミナーがあったら、ぜひ参加させてください。 新幹線でまた一緒に行って、素晴らしい時間を共有できるのを楽しみにしています。(^^)

デレック

月謝制英会話のスミス英会話塚口校

https://smithweb.co.jp/school/tsukaguchi.shtml      尼崎市の英会話スクール

ここをクリックすると英語でもお楽しみいただけます。

in Teacher's Thoughts, Tsukaguchi by Derek | February 5, 2010 | 1 comments

  • […] これまでも何度もブログで書いてきましたが、私は毎日、兵庫県尼崎市塚口にある私の英会話スクール・スミス英会話塚口校でほんとうに楽しく仕事をしています。 先週の日曜日、私は横浜で開催されたスミス英会話のセミナーに出席するため、新幹線に乗りました。 このことはブログに書きましたので興味のある方はここをクリックしてお読みください。  […]

  • {"email":"Email address invalid","url":"Website address invalid","required":"Required field missing"}
    >