2020年スミス英会話の運営 -スミス英会話大津校ブログ
挑戦の年
今年はどなたにとっても挑戦の年だったと思います。毎年が挑戦ですが、2020年は他に類を見ないほど厳しいものでした。自分で事業をしているとより厳しいですし、養う家族がいる場合はさらにです。私達はこれまでにないストレスを感じながらも、常に前向きにスミス英会話大津校を運営しています。なぜ、前向きにできているのか?その答えは:スミス英会話本部、仲間達のサポートがあったからです。
本部のサポート
本部からのサポートは大津校を円滑に運営していく上での鍵となっています。全てが初めて体験することで、完璧にいったとは言いませんがスミス英会話フランチャイズオーナーの一員として多くのサポートを受けました。新型コロナウィルス感染症が世界的大流行を宣言される前から、本部は感染状況を私達に伝え、定期的に国内だけでなく国際情報も送ってきてくれました。
学校運営のために
3月、本部から安全に運営するための業務手順を受け取りました。私達が最優先するのは生徒様の安全で、そのために本部から様々な提案がありました。スミス英会話のシステムは元々私達にとても協力的ですが、新しい手順は私達オーナーや生徒様に必要なもの全てを考慮したものでした。思想の自由もまたスミス英会話運営においての重要な鍵ですが、新型コロナウィルス感染症流行の中でひとつ変わらないのは:この状況下で学校を運営するための“6つの感染リスク軽減対策”です。
6つの感染リスク軽減対策
この6つの対策ルールは各フランチャイズオーナー達で話し合い作られたので、強固な指針になりました。この対策をもって新型コロナウィルス感染症対策を行いながら、生徒様をまたお迎えすることができるようになりました、どうぞスミス英会話にいらしてください。私1人ではこの対策を思いつく事は出来なかったと思います。20名以上のオーナー達、本部スタッフそしてスミス英会話設立者のマーク・スミスが一丸となりできた指針のおかげで、安全に前進することができています。この対策ルールに従っていただくことで、生徒様皆さんを安全に、また学校運営が安全に行われます。もちろん、完璧なシステムはなく、この対策ルールも感染をしないと保証するものではありませんが、グループとして協力し前進するための強力な対策を立てることができました。
フランチャイズオーナーの仲間
スミス英会話のフランチャイズオーナーであるということは周りに志を同じくする仲間がいるということで、皆共通の目標を持ちお互いを助け合うことができます。1月、スミス英会話相模原校のジム先生から新たに改装した相模原校についての話しを聞いて、手洗用の洗面台を大津校に設置するため話し合いをしました。ジム先生が見せてくれた新しい相模原校は素晴らしく、私達はそれから大津校に洗面台を設置しました。数ヵ月後には“新しい規範”として習慣になりました。ジム先生のおかげで、コロナウィルス感染予防に役立っています。この困難な年を通して、オーナー講師の仲間たちのサポートを受けることができることを嬉しく思いますし、私達は共にこの困難を乗り越えて行きます。
オンラインサービスへの移行
本部はオンラインでのサービス移行へのサポートもしてくれています。オンラインレッスンやその他オンラインでのサービスを希望していた講師達のため、本部はサービス提供の枠組みを作り実現のために取り組んできました。長年の努力のおかげで、スミス英会話はオンライン予約システム、緊急時のお知らせ連絡、オンラインカリキュラムそして毎週のワンポイントレッスン配信の運営をすでに始めており、2020年、オーナー講師達の協力を得て本部はオンラインレッスン導入に尽力しました。スミス英会話では、教室内レッスン、オンラインレッスン、教室オンライン同時のレッスン等さまざまなオプションが提供されています。このシステムに驚いています、繰り返しますが私1人では出来なかったでしょう。チームとして可能になったのです!
感謝
簡単に言っているように聞こえるかもしれませんが、これが私の本当の気持ちです。感謝しています。オーナー講師達のサポートに、本部の提供してくれた対策や情報に、この素晴らしいフランチャイズグループスミス英会話を設立し私達を仲間に迎え入れてくれたマーク・スミスに感謝しています。スミス英会話のオーナー講師になることで、異国の地で事業を持つ事ができました。今年はどの年よりも、1人ではなくチームの一員であったことを嬉しく思えた年でした。
ありがとうございます。
スミス英会話大津校オーナー エドワード・イワスコ
English Version HERE
無料体験レッスン (マンツーマン・完全予約制)のお問い合わせはコチラから!
日常英会話を学びたい方にはノーマル月謝制コースがおすすめ!
スミス英会話のFacebookをチェック!