• Home
  • /
  • Blog
  • /
  • “Have you already 〜?” バイリンガル育児での使い方

“Have you already 〜?” バイリンガル育児での使い方

スミス英会話大津校ブログ

Chiharu

“Have you already prepared your tea bottle?”
(もう水筒は用意した?) 
「あれもうした?」「これは終わったの?」と子ども達にあまり言いたくないなあと日々思っていますが、朝7時半頃、息子達を小学校へ送り出す時には何度もこういうことを言っている自分がいます。自分自身で考えて行動できる大人に成長してもらえるように、どうしても確認せずにはいられない時だけ言うように心がけています(難しいですが)。子供が小さい間は、忘れ物チェックが必要ですよね。

冒頭の”Have you 〜?”という英語での質問、皆さんはどのような場面で使っていますか?
もしかしたら、苦手意識から抜け出せず、あまり英会話で使っていない方も多いのではないでしょうか。
日本の中学校や高校の英語教育を受けた人なら必ず通る、英文法の難関門。
「現在完了形」=have + 過去分詞
日本語で育った者からすると、この時間の感覚になんらかの違和感を感じてしまうかもしれないですね。
どういう時制かというと、「過去に起こったことや開始したことが、今この瞬間になんらかの影響を及ぼしているんです」というもの。
英語を使って生活するようになると、一日中でも”Have you 〜?” と家族や友達に言っている自分にふと気付くことがありますが、中学や高校の英語の授業ではなかなかその状況を想像するのが難しく、ただ単に、テストのために暗記した後忘れてしまうケースが多いようです。

今回は、この現在完了形の「もう〜しましたか?」を表す”Have you already 〜?”を英語育児でどう活用するのかをご紹介します。

1.Have you already finished your homework?
(もう宿題は終わった?)
言われた子供からしたら、「これからやるんだから、言われなくても分かってる!」と返したいところでしょうが、親も言わざるを得ない状況が多々あります。
このように、子どもたちが遊びに出かける前や、お菓子を食べる前、ゲームをする前などに、「宿題が終わっているのであれば、今から好きなことできるんだよ」と伝えたい時に使えます。

Have you already done it?! Good job!!!

2.Have you already done it?! Good job!
(もうしたの?!よく出来ました!)
普段は、親から言われないと出来なかったこと、例えば、歯磨きなどを既にやり終えていた時など、最高の笑顔付きで英語で褒めてみましょう。Good job! 以外にも、Great work! やWell done!などの言われて嬉しい褒め言葉を添えるのをお忘れなく。

Have you already read this book?

3.Have you already read this book?
(もうこの本読んだの?)
本屋さんや図書館などで次に読みたい本を選ぶ時など、このように質問することで本選びの時間がより楽しくなるかもしれません。もし、お子さんの答えが、”Yes, I have already read it.” (もう読んだよ)であれば、”How was it?”(どうだった?)と聞いてあげると会話がどんどん膨らみますよ。

4.Have you already decided what you want?
(もう欲しい物決まったの?)
誕生日 や特別なイベントの時など、何か子供が欲しい物を用意する際、このように質問してみましょう。食べたい物、着たい服、行きたい場所など、子どもたちが既に「これが良い!」と決めてしまったものを変えさせるのは容易ではないので、親である自分がどう対応するかが決めてになります。”Oh, that’s what you want! Then let’s go to the store and get it next weekend.” (それが欲しいのかあ!じゃあ、来週末、お店で買おうね)かもしれません。もしくは、”Oh, I am sorry but I cannot get it for you right now. Can you think of anything else?” (ごめんね。それは今は買えないよ。他に何かない?)かもしれません。子供の返答をよく聴いて、自分ならどう英語で応えるかを考えてみてくださいね。

こんな風に、日々の生活で自分ならどう言うかなあと想像しながら、私と一緒に英語で話す練習をしませんか?
Join me in my classroom! ←お気軽にご相談ください。

Chiharu  スミス英会話大津校

大津校ブログ
日本の運動会を英語でどう表現しよう?
スミス英会話大津校ブログ:バイリンガル育児中の大津市3歳6ヶ月検診
バイリンガル育児と小学一年生
That One じゃないよ、バッタだよ!

無料体験レッスン (マンツーマン・完全予約制)のお問い合わせはコチラから!
日常英会話を学びたい方にはノーマル月謝制コースがおすすめ!
スミス英会話のFacebookをチェック

2007年からず~っと
共に歩むスミス英会話大津校の教室風景
生徒の皆さんにもっとゆっくりくつろいでいただけるよう少しずつ模様替え中

in Chiharu, Ohtsu, Teacher's Thoughts by Chiharu | November 26, 2022 | 2 comments

    • Thank you, Jim! I hope that English learners would feel closer to the language and start using it more freely and playfully in their everyday life 🙂

  • {"email":"Email address invalid","url":"Website address invalid","required":"Required field missing"}
    >