• Home
  • /
  • Blog
  • /
  • Eco-Potluck Christmas Party スミス英会話大津校ブログ
Smith's School of English Otsu Eco-Potluck Christmas party 2019

Eco-Potluck Christmas Party スミス英会話大津校ブログ
by Chiharu スミス英会話大津校

 街にクリスマスの曲が溢れかえり、そのウキウキした気分と隣り合わせにある日本の師走の忙しさ。子供たちのインフルエンザや風邪、自身の健康維持に奮闘中のお母さん、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃん、学生や学校の先生、会社勤めや自営業で大忙しの大人たち。こんな12月に懐かしく思い出すのは、カナダで経験したアットホームで温かいクリスマスです。カナダのバンクーバー島に住むエドワードの家族は毎年、家族だけでなくご近所さんやお友達を大勢招待して盛大にクリスマスパーティを開催します。招待客はそれぞれ何か自分たちが作った料理や飲み物を持ち寄り、大きな七面鳥の周りにはご馳走がドドーンと並びます。パーティにはルールも前もって計画されたゲームも何もなく、集まった人達とただ思い思いにお喋りに花を咲かせ美味しい食事を楽しみます。

 「スミス英会話大津校の生徒さんたちともこんなクリスマスパーティがしたい!」と毎年色々な会場で行いましたが、遂に今年、今までで一番カナディアンスタイルに近いパーティを開催することができました。会場は、私が小学一年生の頃からお世話になっている地元の自治会館。慣れ親しんでいる会館を丸1日お借りして、持ち寄りのPotluck Partyを開催しました。ゴミをなるべく出さずにEco-friendlyな会にしたいと思い、皆さんには、自分用のお皿、お箸、コップを持参して頂きました。パーティの後には、お料理を入れて持ってきたタッパーやお皿を洗い、そこに残り物の料理を詰めてお土産の完成!”I don’t have to cook dinner tonight!”と私も含め皆さん大喜びでした。子供たちは我が家から持ってきた沢山のカードゲームやボードゲームで遊んだり、広い畳の上を転げ回ったりし放題。フルート&CDプレーヤー持参で来てくれた友人は、クリスマスメドレーを披露してくれました。素晴らしい演奏のお陰でpotluck partyがクリスマスランチショーに早変わり!来年も是非演奏お願いします!紅茶や珈琲、エドワード特製かりんジュース(幼稚園から頂いたかりんを一時間砂糖と蜂蜜で煮詰めたもの)などを飲みながら一緒に過ごせば、顔馴染みの生徒さん同士だけでなく、初めて出会う人達とも自然と会話が弾みます。

 お洒落なレストランや賑やかな居酒屋でのパーティも楽しいけれど、手作りのお料理(みなさんが持ってきてくれたお料理とても美味しかったですよ!)を囲んでのアットホームなクリスマスパーティで生徒さんやご家族、お友達とリラックスして過ごすスタイルが、今の私達らしいかなと思いました。こんな風に一緒に過ごせる仲間がいるってとっても幸せですね。

Chiharu スミス英会話大津校

{"email":"Email address invalid","url":"Website address invalid","required":"Required field missing"}
>