• Home
  • /
  • Blog
  • /
  • 英会話レッスンで楽しく会話を続ける方法(編集版)

英会話レッスンで楽しく会話を続ける方法(編集版)
by Chiharu スミス英会話大津校

皆さんは普段、誰とどのような会話をしていますか。
最近読んだ本のこと、観た映画のこと、週末の旅行のこと、家族のこと、勉強のこと、仕事のこと。話す相手が誰か、そしてどういう状況で話すかによって、会話の内容や面白さの度合いが変わってきますよね。
では、英会話のレッスンではどのような会話をしていますか。どれだけワクワクしていますか。笑っていますか。会話の一瞬一瞬を面白くするために、みなさんは、どんな工夫をしていますか。

私は、日本で公立中学校に通っていた頃から、猪突猛進、ただただ英会話と向き合ってきました。
25年以上の月日が経ち、今は大好きなスミス英会話大津校の教室で、大好きな生徒さんたちと、色々なことを大笑いしながら英語で話す日々です。学びあり、笑いあり。お喋りする相手がいてくれるというのは、本当に幸せなことです。

今回は、今までに出会った多くの素敵な人たちの中から、会話力に長けた人の特徴を3つご紹介します。

「会話を楽しんでいる人の特徴3つ」

1.とにかく色んな人とおしゃべりをしてみている。
(シャイだからこそ練習を繰り返す)
2.自分の知っていることだけではなく、様々な話題に飛び込んでいっている。
(いっぱい聴いて新しい情報ゲット)
3.他人や物事に興味をもっている。
(知りたい⇒だからすぐ行動)

日本語で普段どんな会話をしているのかは、一先ず置いておきましょう。
慣れ親しんだ母国語以外の言語(英語)だからこそ楽しめる会話があるのです。

「こんな人になりたいなあ」と会話を楽しむ自分を思い描いてみましょう。
そして、少しずつ話す時間を増やしたり、より深い内容を心地よく話せるようにコツコツ練習することで、自分の奥底に眠っている「好きなこと」や「挑戦したいこと」など日本語では気づかなかったことが見えてきます。嬉しいことに、自分のことをより深く知ることで、話の幅が広がり、行動範囲も広がり、そこから新しい出会いもあるかもしれません。

Chiharu (14) with hostfamily in the US

私は、物心ついた頃からアメリカで1週間のホームステイに挑戦した14歳までの間、友人や家族との会話の内容にずっと違和感を感じていました。どうして誰も話を聞いた後、何かしらの感想を返してくれないのだろう。どうして話の内容に興味を示して質問してくれないのだろう。私から何か質問した時も、「さあ。。。」「どうしてだろうねぇ。」などの曖昧な返事しかくれないのだろう。私の考えている事や質問が変なのだろうか。そんなことばかり自問自答していました。

唯一、私の話す事に心から興味を持ち、色々な疑問を私に投げかけ、会話を楽しいものにしてくれたのが私の祖母です。どんな物事にも興味津々で、何か疑問を持つと、手元に置いてある広辞苑で調べるのが習慣だった祖母。私が高校生の頃は、祖父母の家へ遊びに行っては、高校で新しく学んだ事を祖母に聞いてもらい、そこから生まれる彼女の質問に夢中で答え、お互いに感想を伝え合いながら、様々な視点から物事を考察する方法や面白さを学びました。祖母となら、何時間でも色々な内容の会話を続けることが出来ました。

会話というのは、相手から新しい情報を得られるだけでなく、その人独自の考え方や、人生経験から培われた知識や知恵を教えてもらえる絶好の機会。話の聴き方を学び、どういう質問をするのが効果的かを知ることで、有意義な会話を楽しむことができます。では、実際にどうすれば会話を楽しく続けることが出来るのでしょう。

より良い会話法がないかと思案するなかで、私が出会った一本のプレゼンテーション・ビデオ。
ラジオジャーナリストCeleste Headleeさんが2016年のTed Talkの中で紹介していた”10 Ways to Have a Better Conversation”の中から、私が特に重要だと思う7つを挙げたいと思います。

1.Don’t multi-task.
いくつものことを同時進行させるのではなく、今この場の会話だけに集中すること。

2. Participate in every conversation assuming that you have something to learn.
「必ず何か学べることがあるはず」という態度で全ての会話に積極的に参加すること。

3. Use open-ended questions: Who, What, When, Where and Why.  Let the speaker describe the situation.
誰が、何が、いつ、どこで、なぜという5Wの疑問詞で始まる質問を駆使して、相手に状況を説明してもらうこと。

4. Admit it when you don’t know something.
自分の知らない事があれば、それを認めること。知ったかぶりはしない。

5. Don’t assume that your experiences are the same as the speaker’s.
自分の経験と相手の経験が同じだと思いこまないこと。

6. Listen. Resist the urge to talk.
相手が言うことをしっかりと聞くこと。途中で何か言いたくなっても我慢しよう。

7. Be interested.
相手や相手の言う内容に興味を持つこと。

一緒に英会話を楽しみましょう!Chiharu & Edward

子供の頃に抱いていた「私の考えていることや話したい事が変なのだろうか」というモヤモヤの考えはもうありません。もっと自由に自分の伝えたい事や気持ちを表現できる心地よい場所さえあれば、楽しく会話を続けることができるということを、今はよく知っているからです。食べたいお菓子のこと。好きなバンドのこと。最近出会った面白い人のこと。今朝見かけた新しいお店のことなど。会話の分野はなんでもOK!

英会話学校は英語の単語や文法を学ぶだけの場所ではありません。

単語を覚えるだけでは味気ないじゃないですか。もう少し、日常風景にスパイスを加えるような、ちょっと面白くてワクワクするような場所でないと。いつもの生活から一旦離れ、普通なら出会えなかった人たちとの英会話を通して「会話力」を磨く場でもあります。

私はこれからもずっと、生徒さん一人一人の考えていることや経験されていることに興味を持ち、集中して聞き取ったことをもとに会話の内容を深めることを大切にしていきたいと思っています。
皆さんも、私と一緒に会話を楽しむ練習をしませんか?Join me in my classroom! 

Chiharu  スミス英会話大津校

大津校ブログ

無料体験レッスン (マンツーマン・完全予約制)のお問い合わせはコチラから!
日常英会話を学びたい方にはノーマル月謝制コースがおすすめ!
スミス英会話のFacebookをチェック

2007年からず~っと
共に歩むスミス英会話大津校の教室風景
生徒の皆さんにもっとゆっくりくつろいでいただけるよう少しずつ模様替え中

in Chiharu, Ohtsu, Teacher's Thoughts by Chiharu | May 18, 2018 | 0 comments

{"email":"Email address invalid","url":"Website address invalid","required":"Required field missing"}
>