• Home
  • /
  • Blog
  • /
  • スミス英会話大津校のブログ:「生徒さんの旅行記」プロローグ

この香港旅行記を書いたのは 私がスミス英会話に通い始めて1年が過ぎた頃だと思います

香港旅行から帰って スミスの授業で旅行の思い出話をしている時に 香港トリップストーリーを書いてみないかと先生からすすめられ 簡単なものならOKと引き受けました

ちょうど先生のルーティーンという授業で自分の一日を思い出して 何時にどこで 誰と何をしてどう思ったなどと英語で伝える事をしていたので その形式でやってみようと思いました

でもこのストーリーは決して短い期間で出来上がったものではありません

私が作って持っていった英文の間違いに先生が×印をしてくださって それを宿題として家に持って帰り訂正しては 又次の文章を作って持って行くという方法で段々に出来上がっていったのです

何ヶ所も訂正して完成した文章に 最後お気に入りの写真を添えた時の感激は忘れられません 私にとって次のステップであるハワイ旅行記を書いてみようと思ったのも 完成した時の達成感もありますが 友達と行った旅行の思い出がこういった形で残せる事がとても嬉しかったからです

 

スミススクールに通い始めてもうすぐ4年になります

仕事の都合でレッスンに行けず 間が空いて久しぶりに行くときなどは 今でも教室に入る前に緊張しますが いざレッスンの席に座ってみると先生の質問や会話に引き込まれてあっと言う間に時間が過ぎてしまいます

スミススクールに通い始めた頃に教わったのは 日本語で考えた事を英文に直して話したり書いたりするのではなく 直接英語で考える事が大切という事です

間違ってもいいか と思いながら知っている限りの文法と単語を並べて話すボキャブラリーの少ない私に 先生は丁寧に間違いを指摘して下さいます 単語の意味や分からない事を恥ずかしげもなく聞ける勇気も持てたと思います

毎回の授業を家に帰ってその日の内に復習すればもっと上達していたと思いますが  日常生活では英会話を使う事が少ない分工夫して これからもスミスレッスンに楽しく通いたいと思っています

私の香港旅行記 そして翌年のハワイ旅行記 読んで頂けたら嬉しいです

平成23年9月      稔子

 

香港旅行記(英語)<—–CLICK

ハワイ旅行記(英語)<—–CLICK

 

in Ohtsu by Mark | September 20, 2011 | 0 comments

{"email":"Email address invalid","url":"Website address invalid","required":"Required field missing"}
>