スミス英会話大津校ブログ:”留学したい”と思う気持ち

留学したいと思われたことはありますか?
最近、私の周りには「留学」を夢見ている人や、もうすぐ実行される人が多くいます。スミス英会話大津校にも、留学を控えている生徒さんがいらっしゃいます。私自身、中学3年の頃から他国の生活に憧れ、17歳で留学を実現することが出来ました(→17歳の私~カナダ初体験~)。
実現させてくれた両親には、本当に感謝しています。

そもそも海外で勉強したいと思った理由は、昔から何故か日本に馴染めない気がしていたからでした。日本で生まれ育ったにも関わらず、周りにいる友達と考え方や言動などにずれを感じていたのです。中学2年生の時に、初めて海外へホームステイをしに行き、その異国の地で「人と違っても良い、個性的でも良い環境」に出会いました(→アメリカ滞在記~中学2年生の私~)。この体験が、「私は変な子」だと思い続けていた私に希望を与えてくれました。そして留学を夢見るようになりました。

この夢を叶える為に先ず私が考えたのは、語学力。
海外で生活するには、現地の言葉を話す必要がありますよね。目標が決まれば即実行したくなる私は、英会話学校に通い始めました。

する、しない(出来る、出来ない)に関わらず、「留学したい」と思う気持ちが、”他人と違う”ことに悩んでいた中学生の私に勇気や元気を与えてくれたような気がします。また、夢を追う過程で英語に出会えたことで、私の性格にピッタリの言語での生活が可能になりました。何でもストレートに表現し、心に湧き上がる気持ちを自由に伝えることが出来る英語が私は大好きです。

留学したいなと思っている人は、日本にいったい何人ぐらいいるんでしょうね。
未知の世界に興味を持ち、新しいことに挑戦したい気持ちになっている人は、既に夢の第一歩を踏み出しています。いつ実行出来るか分からなくてもいい。
今あるワクワクした気持ちを大切にしてほしいなと思う今日この頃です。

スミス英会話大津校 Chiharu

  • Yuichi says:

    Hi Chiharu!

    確かに海外生活は、それまでの自分の価値観、物の考え方に強く影響してくると思います。今までの常識がそうでなかったり、又反対の事があったりと、色んな考え方、習慣がある事を身をもって、体験することが出来ると思います。

    私も、初めて海外に行く時は、まさに、ワクワク、ドキドキの連続でした。

    海外生活は新しい自分探しにもなると思います。

    Yuichi
    スミス英会話 上新庄校

  • >