2009年9月20日(日)

日本で英会話の講師をするようになってもう何年か経ちますが、その間ずいぶん沢山の日本食に出会いました。 その中で “おいしい!” と思うものの1つは “カレーうどん” です。 肉と野菜のたっぷり入った “カレースープ” “うどん” の組合せは何とも言えません。 “郷に入れば郷に従え” のことわざ通り、私は “箸” を使ってカレーうどんを食べます。 でも箸からすべり落ちたうどんが、カレーをはねて私めがけて飛んできます。 カレーうどんは大好きだけれど、洋服を汚さないで食べるのは、私にとって “至難の業” なのです。<>

先週の水曜日、私は妻と妻の従姉妹の3人でサツマヤ ダイニングバーという日本料理もイタリアンも食べられるレストランで昼食をとりました。 そのレストランは、尼崎市塚口にある私の学校・スミス英会話塚口校と同じビルにあります。 女性群は “カレーそば” “ナン”( カレーには“つきもの”のあのナンです) にしましたが、私はカレーうどんとナンを注文しました。 「紙エプロンをご用意しています。ご希望の方は遠慮なくお申し付けください」という注意書があったので、もらうことにしました。 「紙で出来ていても赤ちゃんのヨダレかけみたいで、エプロンなんて可笑しいよ」なんて言って、食べる前から楽しい雰囲気でいっぱいになりました。

私たちはエプロンをつけて、早速カレーうどんを食べ始めました。 食べ始めたとたん、私はカレーをTシャツに飛ばしてしまいました。 なんてこった!エプロンしてたのに~! “注意しよう!” と思った直後、又してもカレーを飛ばしてしまいました・・・今度は顔と、なんと頭のてっぺんにまで!(^.^)  私は妻に「ヘルメットがいる!」と冗談で言いました。 (^.^)  妻は笑いながら私に「一度にたくさん挟もうとするからダメなのよ。 カレーうどんは少しずつ食べるのがコツなのよ」と教えてくれました。 そうは言っても “洋服を汚さずにカレーうどんを食べる” というのはとても難しいのです。 しかしながら、その日私が着ていた白いスミス英会話のTシャツには“最初の一撃” 以外の被害はありませんでした。<> 私たちは美味しく食べ終え楽しいランチタイムを過ごしましたが、私の紙エプロンには黄色い汁がいっぱい飛んで、見るも無残な状態でした。 それにしても私の白いTシャツが “無事” だったのはこの紙エプロンのお陰だなあと感謝しました! 飛ばしまくりながら食べたカレーうどんは美味しかったなぁ。<>

その晩、私の妻は私のTシャツに、あのときは気付かなかったカレーの小さなシミをいくつか見つけました。 あ~汚れてないと思ったのにぃ!やっぱり、カレーが飛んでたのかぁ! しょうがないなぁ! (^.^) 

カレーうどんは本当に美味しいです! みなさんも是非、食べてみてください! ただし、あなたの洋服が汚れないように “でっかいエプロン” をご用意の上で! Enjoy!

デレック

月謝制英会話のスミス英会話塚口校

https://smithweb.co.jp/school/tsukaguchi.shtml  英会話尼崎市

 ここをクリックすると英語でもお楽しみいただけます。

in Teacher's Thoughts, Tsukaguchi by Derek | September 25, 2009 | 1 comments

  • […] またエドワードは一緒に講師をしている彼の奥さんの千晴さんと、大津校の生徒さんのために常に飲み物を用意していると話してくれました。 わぁ生徒さんに飲み物を用意しているなんて、私と同じだ! 彼は私と同じカナダ出身だから考えることも同じなのかな。<笑> “カレーうどんが好き” という共通点もあって、その日の昼食は私の学校の近くの店でカレーうどんを楽しみました。 このカレーうどんのことは、前にこのブログに書きましたので、興味のある方はここをクリックしてお楽しみください。 […]

  • {"email":"Email address invalid","url":"Website address invalid","required":"Required field missing"}
    >