• Home
  • /
  • Blog
  • /
  • 英会話+目標∞=( )

Hello everyone! How is everything going?

先月、ハワイの大学在学中のスミス英会話大津校生が当校に遊びに来てくれました。お土産のハワイ産マンゴーティも頂きました♪大学入学までの準備期間中、試験対策や英会話の練習を一緒に取り組み、ハワイに出発された後もグリーティングカード等で連絡を取り合っていました。メールやハガキが届く度に、新しいことにどんどん挑戦している彼女からパワーを貰っていました。

久しぶりに会った彼女は、ハワイでの経験を反映するかのように、以前よりまして自信に溢れ素敵なLadyになっていました。短時間でしたが、大学のことやこれからの事など色々と聞くことが出来て、エドワードも私も本当に嬉しかったです。

海外の大学へ行きたい、通訳者になりたい、映画を字幕なしで観たい、英語の音楽を歌いたい等、皆さん夫々の目標や希望を持って英会話を練習されていると思います。はっきりとした目標がない方もいらっしゃいます。私は、目標がはっきり定まっていなくても、そのほうがより夢も広がり面白いので良いと思っています。

現在ハワイで頑張っている彼女と話をしているうちに、昔の自分の事を思い出しました。
私は一体どんな目標を持って毎日生活していたのでしょう?

高校時代は、兎に角学校の定期テストをこなし、新しい英単語の一つ一つを出来るだけ覚えたいと思っていました。耳から聞こえてくる自分の発音にも納得がいかなかったので、発音を直したいとも思っていました。
少し欲張りな気がしますが、他にも色々あったようです。

その他・・・・・英検準一級に合格したい。外国人の友達がほしい。TOEFL550点取りたい。マライヤキャリーの「HERO」をかっこよく歌いたい。レオナルド・ディカプリオ(タイタニックの頃好きだったんですよ)やジュード・ロー等英語圏の有名人に出会った時に(そんな機会が訪れた時に)しっかりと話せるようになりたい。アメリカドラマ「フルハウス」を字幕なしで観たいなどなど。

不思議なもので、「目標」が今ははっきりとしていなくても、ある時ふと現れるようです。それも、一つだけでなく様々な形で現れます。私達は、気がつかない内に無数の「目標」に囲まれて毎日を生きているのだと思います。

英会話+目標∞=(  )

皆さんは、(  )の中に何を入れますか?
私は、(Happyな未来の私)にしておきます。

スミス英会話大津校 Chiharu

in Ohtsu, The Small Room by Mark | July 9, 2009 | 1 comments

  • 実に良い話ですね。英会話を学ぶ理由はいろいろあると思いますが、本当に目標を持って英会話を学ぶと、もっとやる気が出ると思います。又これからも頑張って下さい。

    Al (スミス英会話岡本校)

  • {"email":"Email address invalid","url":"Website address invalid","required":"Required field missing"}
    >