• Home
  • /
  • Blog
  • /
  • 洋書セール大好き♪

Hello everyone!

私の趣味の一つは読書。
昔は本が嫌いだった私も、ハリーポッターが流行り出した頃から本を読むようになりました。
自分好みの本にどんどん出会い、今では1日最低1時間は本を読んでいます。
ミステリーやファンタジーなど様々なジャンルの本を読むのですが、英語にはまってからは洋書を読む機会が増えました。

初めは洋書恐怖症だった私。
洋書初挑戦はハリーポッター①でした。先ず日本語で読んでから英語版に挑戦したのですが、
話の内容は分かっていても、知らない単語が次々に出て来たので、かなり長い時間をかけて読みました。
長い文章はどーんと飛ばして、登場人物の会話文だけを声に出して読んだりもしました。
ハリーポッター②からは、英語版のみ読むことにしました。英語で読むと、
文化的背景をより強く感じ取ることが出来るのでおもしろいですよ!

面白くないと飽きてしまうので、洋書初心者だった私の作った3つのルール:

1.難しい文章や単語はさらっと見るだけで飛ばす(気になった単語だけノートに書いておいて後で調べる)

2.会話部分は声に出して読んでみる(イントネーションや発音注意、感情を込めること)

3.1日1ページだけでも読む

今では、自宅の本棚に多くの洋書が並んでいます。
スミス英会話大津校の本棚にも、色々なジャンルの洋書をそろえており、いつでも生徒さんにお貸し出来る様にしています。

残念ながら地元の滋賀県大津市ではなかなか安い洋書が見つからないので、大阪など大都市に行く度に洋書HUNTINGをします。
ブックオフ BOOKOFFなど古本屋さんで洋書セールを見かけるととっても心が弾みます!
先日、大阪の心斎橋筋で洋書ワゴンセールを発見しました。色々掘り出し物がありましたよ!
日本の漫画の英語版もお手ごろ価格で手に入るのには驚きです。

またどんどん洋書探しに出かけたいと思います♪
いいお店をご存知の方は、是非情報をお寄せください!

スミス英会話大津校 Chiharu

in Ohtsu, The Small Room by Mark | July 15, 2009 | 0 comments

{"email":"Email address invalid","url":"Website address invalid","required":"Required field missing"}
>