2009年6月4日(木)

日本では、6月4日は<虫歯予防デー>と呼んで、今日から一週間 “歯の衛生週間” が始まるんですね。 面白い!と思ったので英語のサイトを調べてみました。 みなさんも英語の勉強になるので是非ここをクリックしてみてください。 面白いと思った方は、少し難しいですがここもクリックしてみてください。

私は今日、6月4日に歯垢をとってもらうおうと歯医者さんに行きました。 私を担当してくれた歯科衛生士さんは「今日は虫歯予防デーですよ、良い日に来ましたね。」と言いました。 私は全くそのことを知らずに、何日か前 “虫歯予防デー” のこの日に予約を入れていたのです。 よかった! それに検査の結果、虫歯もなかったんですよ! 甘いものが大好きな私としては、いままで一本も虫歯がないのは本当に幸せなことです。 奇跡ですね!<> (^.^)

歯医者さんへ行ったこの日の午後、私は生徒さんの一人と “英語と日本語の教え合い” (私たちはlanguage exchange と呼んでいるのですが)をしました。 その生徒さんは私に、なぜ6月4日が “虫歯予防の日” とか “虫歯予防デー”と呼ばれているのかを説明してくれました。 そして “虫歯予防デー” と言う方が一般的だとも教えてくれました。 私は「この名前は何て面白いんだろう!」と思いました。 “虫歯予防” と、漢字ばかりの言葉に “Day” をくっつけて言葉を作るとは、実に面白い! 

私はこの “歯の衛生週間” は日本人の素晴らしいアイデアだと思います。 この日があることで、みんなが歯科衛生に感心を持ち、いつまでも歯を健康に保つことにつながるのですから。

デレック

スミス英会話塚口校

 

ここをクリックすると英語でもお楽しみいただけます。

in Teacher's Thoughts, Tsukaguchi by Derek | June 6, 2009 | 0 comments

{"email":"Email address invalid","url":"Website address invalid","required":"Required field missing"}
>