• Home
  • /
  • Blog
  • /
  • スミス英会話大津校ブログ/オープン・ウィンドウ・シーズン

スミス英会話大津校ブログ 「オープン・ウィンドウ・シーズン」

By Edward スミス英会話大津校

英会話大津私はこの素晴らしい国で長年暮らして、それぞれの季節の特徴がわかるようになってきました。
日本には四季があるといいます。それには私も賛成です。

でも、4つの季節があるのは日本だけなのでしょうか? 他の国には4つも季節はないのでしょうか?

答えはYesでありNoでもあります。例えば、カナダにも四季はあります。でも冬が長い。春と秋は普通の長さですが、夏は他のもっと南にある国に比べて短いんです。それでも、ちゃんと夏はあります。私の母は7月1日から8月31日が夏だと言って、その時期は毎日海で泳いでいます。逆に冬になるとほとんどの人が家から出なくなります。それが12月から3月まで。

つまりカナダでは冬が4ヶ月、夏は2ヶ月、春と秋は平均的な3ヶ月というバランスです。その点、日本はそれぞれの季節のバランスが均等ですね。寒い冬は3ヶ月、暖かい春も3ヶ月、蒸し暑い夏も3ヶ月、そして秋も3ヶ月です。

ところで、私は日本の四季の中の2つ、春と秋の新しい名前を思いつきました。
名づけて「オープン・ウィンドウ・シーズン(窓を開ける季節)」。

この季節はクーラーも暖房も必要ない最適な気温で、ほぼ一日中窓を開けて生活できるからです。石山にある私の家やJR大津駅前にあるスミス英会話大津校では、9月1日から11月1日まではクーラーも暖房も使いません。今日は10月30日。私はポロシャツにスラックスという格好。窓のそばに座ると日射しが暖かくてとても気持ちがいいです。横にティーカップを置きながら生徒さんが楽しくおしゃべりしているのを見るのは至福のひとときです。「オープン・ウィンドウ・シーズン」に感謝。また来年の春に会えるのを楽しみにしています。3月1日頃にまた!

スミス英会話大津校では無料体験レッスンを実施中!フリーダイヤル0120-222-248 又はこちらからお問い合わせください。

Edward Iwaskow
スミス英会話大津校

in Ohtsu, 先生のひとこと by Mark | November 1, 2014 | 1 comments

  • {"email":"Email address invalid","url":"Website address invalid","required":"Required field missing"}
    >