• Home
  • /
  • Blog
  • /
  • スミス英会話大津校ブログ/ヨガを始めた2013年

スミス英会話大津校 ヨガを始めた2013年。

by Edward  スミス英会話大津校

昨年まで、私は腰痛を抱えていました。腰と背中の下部が張っていて、変な方向に曲げようとするとひどい痛み。うつ伏せになることができず、夜は体の横に上手い具合に枕を3つ置いて寝る日々。痛みで起き、動けなくなっていることも。そのためよく眠れなかったり、レッスンで1日中座っていることも辛く、快適に生活を送ることができませんでした。でも、いつも妻が助けてくれたり、いろいろアドバイスをしてくれたり。私は、バク転だけはしないように気をつけて生活していました(笑)。

 

私と妻の趣味、「本探し」です。本を探して歩き回ることが大好きで、週末はたいてい、滋賀や京都のブックオフや古本屋を回っています。私たちの目標は、250円以内で生徒さんたちにお勧めできる、素敵な本を見つけることです。主に、オックスフォードやペンギンブックスの本が多く、なかには105円で買えるものもあります。この目標はだんだん大きくなっていて、本を探すこと自体も楽しいのですが、最近では生徒さんに喜んでもらえることが目標になってきました。そんなある日、私たちは京都・四条の近く、川原町OPAにある一番大きくて品揃えもいいブックオフに行きました。私たちはいつも英語の本のコーナーに行くのですが、その日は妻のチハルが雑誌コーナーに行って、ヨガの本を見ていました。少ししてから彼女はワクワクした顔で戻ってきて、彼女の見つけた”宝物”を見せたのです。それは、「腰痛に効くヨガ」の本!私のような腰痛持ちには持ってこいの本でした!

 

チハルは、腰痛を抑えるためにヨガをやってみてはと勧めてくれました。私たちはまずその本を隅から隅まで読んでみて、それでヨガに挑戦してみることにしたんです。それからというもの、私の生活がどんなに変わったことか。それまではうつ伏せに寝ることもそこから起き上がることもできず、いつもゴロっと横向きになって手の力を使って起き上がっていました。それが最近では、痛みや日常生活を送る上での困難から解放されたのです。私はどんな向きで寝ることもできるようになり、枕は1つに減り、さらにはヨガの「アップドック」ポーズから「ダウンドック」ポーズをスムーズにできるまでになったんです!ヨガの効果や妻のサポートのおかげで私の健康は改善され、今はとても良い状態です。次は、ヨガダイエットで呼吸機能や消化機能、体力を強くしたいと思っています!

ヨガをやって一番良かったことは、息子と何時間も遊べるようになったことと、もう腰痛に悩まなくて済むようになったことです!

ナマステー!

Edward

in Ohtsu, 先生のひとこと by Mark | January 23, 2014 | 0 comments

{"email":"Email address invalid","url":"Website address invalid","required":"Required field missing"}
>