• Home
  • /
  • Blog
  • /
  • 平成26年大津市消防出初式が開催されます☆

平成26年大津市消防出初式が開催されます☆
by Chiharu

1月5日(日)、平成26年大津市消防出初式が開催されます。
スミス英会話大津校のオーナー兼講師のエドワードが大津市消防団(ボランティア)に入団してから、もう3年が経ちました。今と比べると、日本語もそんなに使いこなすことが出来なかった彼を、私達が住む地域の消防団員の皆さんが温かく迎えて下さいました。昨年の台風の時など、団員の皆さんと力を合わせて消防団の活動に取り組んできました。10時から行われる出初式の式典では、消防団員3年目ということで表彰して頂く事になりました。Good job, Edward!

出初式は2部構成です。1部式典(10時から11時半まで)は、「大津市民会館」で行なわれます。2部訓練(11時45分から12時45分まで)は、京阪浜大津駅から直ぐのところにある「なぎさ公園おまつり広場」で観ることができます。会場には、多くの消防車が展示されていますので、写真を撮ることが出来ます。訓練の時間には、消防団員の分裂行進、消防車両行進、消防訓練披露、保育園児による演技披露などを観ることが出来ます。

もう直ぐ3歳になる息子を連れて、この出初式を観に行こうと思っています。息子が愚図ると困るので、式典は観ることができないかもしれません。息子が式典で静かに出来るようになるまで、あと何年待たなければいけないのでしょう?エドワードの晴れ舞台なので、応援に行きたいのですが。。。もしお時間があれば、エドワードの凛々しい姿を観に来て下さいね!

2012年に、「KONBANWA SHIGA」というびわこテレビの番組で、エドワードがインタビューを受けたことがあるのですが、その時に消防団での活動の様子を取材して頂きました。観てみてくださいね!→こちら

Chiharu、スミス英会話大津校

in Ohtsu, Teacher's Thoughts, The Small Room by Mark | January 4, 2014 | 0 comments

{"email":"Email address invalid","url":"Website address invalid","required":"Required field missing"}
>