私は新米パパ!

スミス英会話塚口校ブログ

2010年8月19日(木)

8月18日 午後1時35分、無事子供が生まれました。 私たち夫婦で “ティナ” と名付けた我が子は、3,268グラムのとても元気な女の子です。 本当に嬉しさでいっぱいです。

妻の出産はとてもスムーズでした! 8月18日の朝、8時ごろ目覚めると、妻が少しお腹が痛いと言い出しました。 妻はクリニックへ行ったほうがいいと思ったようです。 あっ!ひょっとして今日生まれるのかな? 私はいつでも出かけられるように準備をしていました。 妻は病院でもらった出産前の心構えに従って行動しているようでした。 妻がクリニックに電話をしたところ、朝食を済ませてから来るようにとのことでした。 朝食のあとタクシーを呼んでクリニックまで行きました、たぶん10時か10時半頃だったと思います。

クリニックに着くとスタッフが妻を診察してくれて、そのあと入院する部屋へ通されました。 出産前はリラックスすることが大切で、そうすることによって赤ちゃんが生まれるまでの時間が短くなると教えてもらいました。 それには妻の肩などをさするのが良いそうですが、妻の息遣いに合わせるのも難しくなっていきました。 私は妻を労わりながら肩をさすり続けましたが、とても辛そう です! 妻は本当によく耐えていましたが、妻も私も今から生まれてくるティナも辛いんだろうと思いました。 その部屋には2時間も居なかったと思います。 すべてが順調で計画通り進んでいるようでした。 その時点ではクリニックは、たぶんその日の夕方に生まれるだろうと思っていたようでしたが、ずいぶん早まることになりました。 妻がドクターを呼んでほしいと言ったので、私がナースコールのボタンを押すと、すぐに来てくれて妻は分娩室に移ることになりました。

部屋の近くにある分娩室に行くと、スタッフは 「すぐに生まれますよ」 と言い準備を始めました。 間もなくドクターも来てくれて、私に妻の横に立ってサポートをするように言われ、そこから応援をしました。 ドクターが来て15分もしない内に赤ちゃんは産声をあげました。 わが子が無事生まれた瞬間、私は嬉しさで思わず涙がこみ上げてきました。 それは言葉では言えないくらいの喜びで、これからも一生忘れられないものになるでしょう。

生まれた赤ちゃんは全員、何日間かはガラス張りの小さな部屋に並べて寝かされるので、その前を通る人たちは生まれた赤ちゃんの顔を見ることが出来ます。 ティナも生まれてすぐ、その部屋に寝かされましたので、私はわが子の顔を見に早速その部屋の前まで行きました。小さな子供を連れた女の人(おそらく妊娠中)やクリニックのスタッフの女性がいてティナのことを見ているようでした。 たぶんティナがハーフ(私はカナダ人で、妻は日本人です)だから興味があったのでしょう。  スタッフから 「将来モデルになれますよ」 と言われました。(^・^) そのあと、他のスタッフが来て、「可愛い赤ちゃんがいるって聞いたので」 と言いました。(^・^) ティナはクリニックの受付スタッフに人気 のようです!(^・^)

妻は産後の回復のため1週間入院し、その後 塚口の我が家に戻ってくる予定ですが、私はそれまで毎日、妻とティナの顔を見にそのクリニックに行くつもりです。 妻の両親や家族も妻に会いに来てくれてよかったです。 8月19日、クリニックの方が、私のためにティナを妻の病室まで連れてきてくれたので、私はほんの短い間でしたがわが子を抱くことができました。 とても嬉しかったです。 そのとき撮ってもらったティナと私の写真がこの写真です。 8月20日からはティナは妻の部屋で終日妻と一緒に過ごすことになりました。 私も、彼女と長い時間一緒に過ごすことができます。(^・^)

私が父親になることを知っているスミス英会話塚口校の生徒様は、英会話レッスンに来ると 「もう生まれましたか?」 と聞いてくれます。 またある生徒様は私のブログを毎日チェックして、心待ちにしてくれていたようです。 感激です! 彼らは子供が生まれたことを知って喜んでくれています。ティナの写真を見てもらったり、将来スミス英会話塚口校のイベントにも連れて行ける日を楽しみにしています!(^・^)

スミス英会話塚口校 デレック

先生が書いた英語版ブログはこちら(English Here)

無料体験レッスン (マンツーマン・完全予約制)のお問い合わせはコチラから!
日常英会話を学びたい方にはノーマル月謝制コースがおすすめ!

スミス英会話のFacebookをチェック

in Teacher's Thoughts, Tsukaguchi by Derek | August 21, 2010 | 6 comments

  • Congratulations! Derek!

    これから子育て大変かと思いますけど、頑張りやのDerekなら、きっと良いパパになれると思います。

    本当におめでとう御座います!

    Yuichi and Carol

    スミス英会話 上新庄校

  • デレックへ、
    Congratulations Derek! You will be fantastic parents. Looking forward to meeting your newborn soon.
    おめでとう!とても嬉しい!今から頑張って下さい。
    エドワードより

  • […] 以前このスミス英会話ブログに “私は新米パパ!” というタイトルで、私たち夫婦の初めての子供 “ティナ” 誕生のことを書きました。 ここをクリックしてどうぞそのブログをお楽しみください。 娘のティナはとても元気で誕生7週目を過ぎました。 ご他聞にもれず “目に入れても痛くない” 可愛さです。<笑> 娘は体重も今ではもう5キロ以上もあって、毎日のように私に可愛い笑顔を見せてくれています。(^・^) 妻の明美は出産後の回復も順調で、今は娘ティナの育児に専念し実によくやってくれています。 ちょっと照れくさいですが、妻にこう言いたいです。「ティナの面倒をよく見てくれて本当にありがとう! 家事も頑張ってくれてありがとう!」  娘のティナの世話はほとんど妻がしていますが、私も家にいるときは出来るだけ手伝うようにしています。 […]

  • […] 日本人の妻・明美と私は今年8月18日に娘ティナを授かり、たくさんの人たちからお祝いをいただきました。 娘が生まれたときの様子は、妻の出産直後この英会話ブログに書きましたので、どうぞここをクリックしてお読みください。 私たち夫婦がいただいた出産祝の一部を写真に載せました。 出産祝は家族や友人からだけではなく、私の学校・スミス英会話塚口校(兵庫県尼崎市塚口町)の生徒さんたちからもいただきました。 私たち夫婦は、お祝いを下さったみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。 […]

  • […] さて2010年も余すところあと僅かとなりましたが、みなさんにとって今年はどんな1年だったでしょうか。 ここ日本に住み、スミス英会話塚口校の講師として頑張ったこの1年を、私もちょっと振り返ってみたいと思います。 私にとって今年一番の嬉しい出来事といえば、何と言っても8月の 娘 “ティナ” の誕生です。 そのとき私がどんなに嬉しかったかをこのブログに書きましたので、ここをクリックして読んでみてください。(^・^) […]

  • Reading your blog reminded me fondly of the birth of my two children.
    I’m sure your daughter has grown up and you have become an experienced father.

  • {"email":"Email address invalid","url":"Website address invalid","required":"Required field missing"}
    >