• Home
  • /
  • Blog
  • /
  • スミス英会話大津校ブログ:エドワードが電子辞書を買いました!

先日、スミス英会話大津校のエドワードが新しい電子辞書を買いました。私が今使っている電子辞書の最新版です。
様々な機能が付いていて本当に面白いです。英語を話すエドワードが何故電子辞書を購入したかというと、いくら日本語をこつこつ勉強しても、町中に溢れる漢字を理解して効率的に覚えるのが難しいからです。

漢和辞典を調べても、説明は全て難しい日本語で、現時点ではあまり役に立ちません。電子辞書の凄いところは、漢和辞典で調べた漢字の読み仮名を使って、和英辞典ですぐに調べなおすことが出来ることです。「商品のパッケージが自分で読める!」とエドワードも喜んでいます。

私が中学校で英語を学び始めた頃、英語の先生から電子辞書ではなく普通の辞典を使うことを薦められました。めんどくさいなぁと思いながらも、普通の辞典を使って勉強したのですが、今思えば、調べたい言葉だけでなく、それ以外の単語も目に留まり例文も沢山掲載されているので大変勉強になりました。初めのうちは、英和辞典(English-Japanese Dictionary)を使い、次に学習者用の英英辞典(Learner’s English-English Dictionary)を使い、次第に一般の英英辞典(English-English Dictionary)を使うようになりました。英文法をしっかり理解し多くの単語を覚えるためには、やはり一般の本型の辞典が使いやすいですしお薦めです。

私が電子辞書を使い始めたのは、英会話学校に行くようになった頃からでした。会話の途中で素早く調べられる辞書が欲しいと思い電子辞書を使い始めたのですが、それ以来私は電子辞書が手放せません。あの頃は、日本語を知らない先生や他の生徒さんとの会話スピードを落とさずに授業時間を目いっぱい活用するのに、電子辞書が大変役立ちました。
To tell you the truth…………漢字が苦手な私にとって、手紙を書く時などにも重宝しています(笑)!

スミス英会話大津校 Chiharu

in Ohtsu, The Small Room by Mark | May 12, 2010 | 1 comments

  • Hi Chiharu!

    エドワードが電子辞書で頑張っている姿が目に浮かんできます!!!
    本当に、電子辞書は便利だと思います。私もたま~に使いますが、愛用は古い本型の辞書です。
    めんどうですが、使いこなす事によってだんだん古くなるところが良いもんだと思います。

    Yuichi
    スミス英会話上新庄校

  • {"email":"Email address invalid","url":"Website address invalid","required":"Required field missing"}
    >