定期朝食会 Breakfast Club in 大津

本日「English Breakfast Club」という英会話朝食会を開催しました。スミス英会話大津校では、毎月第1水曜日にJR大津駅2階にある「トランドール」というカフェで、午前9時半からコーヒーや紅茶を片手に、英語でのおしゃべりを楽しんでいます。本日は、生徒さんやお友達合わせて5名が、参加して下さいました♪2008年から定期的に開催しているBreakfast Clubですが、このイベントを始めることにしたのは、私自身が英会話学校のイベントに大変お世話になった経験があり、その楽しさを皆さんに知って頂きたかったからです。

高校生の頃、私は英会話学校に通っていました。
高校で学ぶ受験英語をどうにかして実際に使える英語に変えたいと思い、毎週コツコツと「英語を口から出す」練習をしました。しかし、自分の英会話力が向上しているかどうかを知るのは、なかなか難しいもので、時々不安になることがありました。「私の英語力は伸びているのだろうか?」と考えてしまうのです。

そんな時、私は英会話学校のイベントに参加し、自分の会話力が実は上がっていたことに気付いたんです!イベント中に参加者と英語でおしゃべりをしていると、思いもしない質問をされたり、反対に自分から質問をしなければいけなかったりという「会話のキャッチボール」を長時間することになります。授業で少しづつ生きた英語を学び、積み重ねてきた英会話術を自分なりに操れるようになっていれば、自身を持って積極的に参加者とお喋りを楽しむことが出来ます。英語に間違いがあっても大丈夫。普段話す機会の少ない人達と、ただ会話を楽しむことが出来れば、会話力が伸びているという証拠です。イベントでは、自分より英会話が得意な人に出会うこともあります。「がっかり。。」と落ち込むこともあるでしょうが、それより、その人のようになりたい!という目標ができる可能性もありますよね。

先日、スミス英会話では各校が集まり、お花見イベントを開催しました!参加してくださった皆さん、楽しい時間を過ごしていただけましたか?また来年も一緒に楽しみましょうね!

スミス英会話大津校 Chiharu

One Reply to “定期朝食会 Breakfast Club in 大津”

  1. Hi Chiharu!

    生徒の皆様に出来るだけ多く英語を使える場を作る事はとっても大事な事だと思います。教室外でいつもとは違う人と話す事により、英語がもっと身近に感じられ、楽しくなるかと思います。

    Breakfast Club 素晴らしい企画だと思います。

    Yuichi
    スミス英会話 上新庄校

Comments are closed.