ジャズ生演奏はGREAT!~浜大津サマーフェスタにて~

The English version of this article is here.

先日、滋賀県大津市で開催された浜大津サマーフェスタへ行ってきました。
8月2日と3日の2日間にわたり、出店の美味しいものを食べながら、琵琶湖の辺(大津港)でジャズの野外コンサートを楽しむことが出来るこのお祭りは、私のお気に入りイベントの一つです。

今年で2回目となるジャズフェスティバル。
ビッグバンド、クラブジャズバンド、ラテンシンガーやプロのジャズボーカリスト達を迎え、ライトアップされた琵琶湖の花噴水をバックに行なわれたステージは、兎に角素晴らしく、その場にいる全ての人を魅了しました。
観客の中には、国外から来られた方も大勢いらっしゃって、音楽は国境を越えるのだと改めて感じました。
楽曲に合わせてジャンプをしたり手拍子を打ったりと、身体全体で音楽を楽しみ、子供から大人まで本当に素敵な時間を過ごしていました。

ジャズバンドも素敵ですが、得に私はジャズボーカリストに憧れます。
このサマーフェスタに出演されたボーカリストの皆さんの歌唱力には本当に圧倒されました。
思わずCDも購入し、あれ以来毎日聴いています。
ボーカリストファン且つスミス英会話の講師としては、ジャズライブに行く度にどうしてもボーカリストの発音が気になってしまうのですが、浜大津ジャズフェスタのボーカリストの皆さんは、英語やポルトガル語などの歌を本当にナチュラルで綺麗な発音で歌っていらっしゃいました。
聴いていてとても心地良い歌声でした。

18歳ぐらいからジャズに興味を持ち始めた私ですが、買ってきたCDを聴くばかりです。
あんな風に仲間と音楽で繋がることができるなんて、本当に素敵だと思います。

英語やその他言語のジャズを大きなステージで歌ったり演奏したりできるように、ピアノとボーカルの技術を磨いていきたいと思います!

スミス英会話大津校 Chiharu

Comments are closed