• Home
  • /
  • Blog
  • /
  • 21世紀を生き抜くツール

変化。それは日々絶え間なく起こるものです。私は時々考えることがあります。息子が大きくなった頃世界はどうなっているのだろうか、未来の世界に息子はどうやって立ち向かっていくのだろうかと。様々な分野に応用されている科学技術の発展に後れを取ることなく係わっていくのは大変ですが、せめてこの先の将来に向けて、誰にとっても持っていると役立つスキルがいくつかあると思います。

1. コンピュータースキル・・・ワードとエクセルは最低限必要です。
2. 語学スキル・・・まずはダントツで英語、次に中国語が有利でしょう。言うまでもなく自分が住む国の言語も必須です。
3. 金融スキル・・・好況にも不況にも対応できるようにするためです。
4. NLP(神経言語プログラム)スキル・・・自らの思考回路をマスターするのは究極の挑戦です。
5. 身体能力・・・健康であれば、それだけ色々な事に挑戦でき、長生きだってできます。

私は1~4については数年前から継続的に取り組んでいるのですが、5に関しては、今はスミス枚方の運営関連を優先しているのでお休みしています。でも7月からはロッククライミングを再開できるかなと思っています。一緒にやってみたいという方は、ぜひ声を掛けてください。どんな事でも、誰かと一緒にやる方が楽しいですから。

Adrian

Many thanks to Yasuko Isayama for her hard work translating my article

in Hirakata, Teacher's Thoughts by Mark | July 1, 2009 | 1 comments

  • Hi Adrian,
    I agree with you that those 5 skills you listed are VERY important in out lives. In the past few years I have been working mainly on #1 and #2 but now I am trying to improve #3 and #5. I can guess what # 4 is like but I appreciate it if you could explain more about this skill someday 🙂

    私達が生きていく上で、リストにあるスキルはどれもとても大切だと思います。私は、今まで主に#1と#2のスキルを磨こうと頑張ってきましたが、今は#3と#5のスキルを向上しようとしています。#4がどんなスキルなのか、また詳しく教えてくださいね。

    スミス英会話大津校 Chiharu

  • {"email":"Email address invalid","url":"Website address invalid","required":"Required field missing"}
    >