スミス英会話大津校 アメリカ滞在記〜中学二年生~準備編

スミス英会話大津校 アメリカ滞在記〜中学二年生~準備編

私が生まれて初めて海外生活に挑戦した時のことです。
中学2年の秋、滋賀県大津市中学生海外派遣事業で市立中学2年生17名、そして引率の先生方と、姉妹都市のアメリカ・ミシガン州ランシング市を訪れました。この10日間の派遣事業で、私の夢や生活ががらっと変わり、今の私がいます。素晴らしい経験をさせて頂けて、両親、先生方、そして大津市に本当に感謝しています。

中学生の頃の私は、親や友達の意見や他人からどう思われているかを気にし過ぎて、自分を見失うことがよくありました。ある日、学校の廊下に張られた「海外派遣参加者募集」のチラシを見つけ、親や友達から離れて自分を試してみたい!と思い切って申し込んでみたのです。

作文や面接審査を経て、派遣に参加できることが決まった時、嬉しくて興奮を隠せませんでした。しかし、いざ決まってみると、不安なことも多々出てくるもの。先ず心配だったのが、乏しい英語力。中学に進学してから初めてアルファベットを学んだ私。もちろん、”This is a pen.”からのスタートです。ランシング市で1週間単身ホームステイをすることになっていたので、少しでもホストファミリーとコミュニケーションをとれるようにする必要がありましたが、英語を実際に口に出して使うというのがどういうことなのかも分かりませんでした。そこで、あまり時間はありませんでしたが、出発までの1ヶ月間だけでもと思い、近所の小さな月謝制英会話学校へ通い始めました。

レッスン第一日目。とーーーっても緊張していたのを覚えています。海外の人と出会う機会もそれまで全くなく、中学英語を勉強し始めてまだ1年でしたので、単語もあまり知りませんでした。自己紹介ぐらいはちゃんとしようと思い前もって練習していたのにも関わらず、ドアを開けて第一声の”Hello.”も緊張で震えるぐらいでした。私が生まれて初めて英語で話したアメリカ人のシャーリー先生は、そんな私を笑顔で向かえ丁寧に指導して下さいました。優しい先生のレッスンのお陰で、アメリカ滞在への不安も和らぎました。1ヶ月通い「少し英会話に慣れてきたかな〜」というところで出発日を迎えました。

英語の次に心配だったのがアメリカ文化や習慣に関する知識が乏しいことでした。映画などで観ていて知っているようで、実際はあまり知らないことに気付いたのです。滋賀県大津市の事業でしたのでしっかりとした事前研修があり、その期間中にこの点について指導して頂けたのが幸いでした。家の中でも靴を履いたまま生活することや、食べものをどんどん勧められてもお腹が一杯なら”No thank you.”といいましょう等、色々学びました。挨拶をする際、ハグや握手をする事も新発見でした(ハグを実践できるかどうか本当に不安でしたが。。)

英会話を練習し、アメリカ文化を学ぶこと。そしてもう一つ、日本文化を紹介できるように準備をしなければいけませんでした。それまで考えもしなかったのですが、日本国外に出れば、日本のことについて尋ねられる機会が増えます。そこで、日本の曲を紹介する意味を込めて「琵琶湖周航歌」を一緒に行くメンバー全員で練習しました。ホストファミリーに日本料理をご馳走しましょうというアドバイスも頂いたので、出発前ににゅうめんの作り方を母に習いました。ホームステイ中、これがとても役に立ちましたが、そのお話は「ホームステイ編に書くことにします。

中学2年生Chiharuの初海外旅行/留学はこうして始まったのでした。

スミス英会話大津校

エドワード先生&チハル先生

スミス英会話大津校のカナダ出身のエドワード先生と日本、大津市出身のチハル先生です!2000年から大津市で、初級者から上級者までの様々なニーズに答え、アットホームな雰囲気で学びの中に笑いがあるレッスンを提供。オーナー兼講師の2人は、第2言語習得に精通したプロフェッショナルです。

スミス英会話大津校 無料体験レッスン

無料体験レッスン随時実施中です!! 
ぜひお問い合わせください!

>