• Home
  • /
  • Blog
  • /
  • Halloween Party 2013をスミス英会話大津校で開催しました☆

Halloween Party 2013をスミス英会話大津校で開催しました☆
by Chiharu、スミス英会話大津校

10月26日(土)、毎年恒例のHalloween Partyを開催しました!会場は、スミス英会話大津校の教室。いつものクラスルームを、オレンジかぼちゃ、マスク、こうもり、くもの巣などで飾りつけてHalloweenスタイルに変身させ、Halloweenミュージックで雰囲気を盛り上げます。今年は、参加者が今までで最多だったのではないでしょうか。大人10名、私達の息子を含め子供さん4名でした。毎年参加してくれる、生徒さんのお孫さん二人も、手作りのHalloweenドレスに身を包み、ワクワクしながらやってきてくれました。別の生徒さんの1歳の息子さんにとっては、初めてのHalloweenだったのかもしれませんが、変てこな仮装をした大人たちに囲まれても泣くことなく、パンプキンの帽子をかぶりながら、いつもの可愛い笑顔で会場のメンバーを魅了していました。

会場に到着した皆さんには、”Trick or Treat!”という言葉を合図に、お菓子の入った袋を渡し、暫くお茶などを飲みながら会話を楽しみました。そして、夜7時ごろにPIZZA LITTLE PARTY のピザが到着し、皆お腹がすいていたのか、一斉に食べ始めました。今年は、いつもより子供さんの人数が多かったことと、エドワードと私の息子ももう2歳で活発に遊ぶ年齢になったため、オレンジ色の風船を膨らまし、ひたすら皆で風船を投げあって遊んだり、塗り絵をしたりしました。「普段、小さい子と遊ぶ機会がないから、楽しいね!」と言ってくださる生徒さんもいたので、親として安心しました。

夕食の後は、エドワードがこっそりと用意をしていた、サプライズゲームをしました。2名一組になって、暗くした廊下で待っているキャプテンフックの格好をしたエドワードのところまで行きます。言われるままに目を瞑ると、”This is a witch’s ear!(魔女の耳だぞ!)” とか ”This is a witch’s finger! (魔女の指だぞ!)” と言いながら、キャプテンフックが、入れ物から得たいの知れない物体を出し、私達に握らせます。”What’s this? (何これ!)”とか 「気持ち悪!」というような声が廊下に響き渡りました。私たちが触った最後の物体は、”Witch’s brain (魔女の脳味噌)” だったのですが、何が使われたか想像できますか?

そして、これまた毎年恒例の、Jack-O-Lantern作りをしました。いつもは、生徒さんから頂く日本の緑色のかぼちゃと、小さい飾り用のかぼちゃを幾つかカービングするのですが、硬くて彫り難いので、今年は奮発して、本物のJack-o-lantern用オレンジかぼちゃを2つ北海道から取り寄せました。一つは、生徒さんのお孫さん二人と、別の生徒さんのご主人が一生懸命かぼちゃの中身を掻き出し、この生徒さんのご主人が顔を書いてカービングしてくださいました。もう一つは、デザインをお仕事としている生徒さんにお願いをして、素敵な猫のイラストをかぼちゃに書いてもらい、 キャプテンフックがカービングをしました。どうですか?素敵なJack-O-Lanternができたでしょう?

夜9時頃までお菓子を食べながら風船で遊んだり、Jack-o-lanternを作ったり、お喋りしたりと楽しい時間を過ごしました。パーティも終わりの時間になり、キャンドルを灯したJack-o-lanternを暗い廊下に並べて、帰路につく皆さんを見送りました。来年は、もう少しゆっくりキャンドルを灯したJack-o-lanternを皆さんと眺める時間が作れたらなあと思います。

Thank you very much for joining us for this special event of the year! My first experience of celebrating Halloween was in Lancing, Michigan. I did home stay for a week there when I was 13 years old. My host family took me to a Halloween pumpkin farm and they let me pick my own pumpkin. That evening, the family and I curved our pumpkins.  I didn’t know how to do it so my host sister showed me the process very slowly. I couldn’t speak English at all at that time, so it must have been very difficult for my host sister to explain everything only by gestures. I remembered that her older brother curved very nice cat on his pumpkin and I was very impressed. I wasn’t there for the real Halloween, October 31st, but I could enjoy the unique atmosphere created by many Halloween decorations in the house and on the streets. I really appreciated that my host family let me curve the pumpkin with them even though it was too early.

I hope that our Halloween party allows our students, friends and families to enjoy this unique celebration in a comfortable setting. I wish more students at our school could enjoy this special night with us. Please do join us next year!
私の留学体験談は
こちら (今までに書いた留学に関する記事のリストを掲載しています)

Chiharu, スミス英会話大津校

in Ohtsu, Teacher's Thoughts, The Small Room by Mark | October 31, 2013 | 0 comments

{"email":"Email address invalid","url":"Website address invalid","required":"Required field missing"}
>