スミス英会話福島校 / 日本のサービス

世界が誇る日本のサービスを痛感する体験はたくさんあるのですが一番最近の出来事をご紹介します!
私の最近15歳になったばかりの長女が、数週間前に親友数人からバースデープレゼントとして素敵なネックレスを頂きました。皆でお金を出し合って一生懸命選んでくれたらしく、長女はとても気に入っておりました。
10日ほど経ってから、長女がネックレスのチェーン部分がちぎれてしまったと見せてきました。とても気に入っていたので失望していました。
私はダメもとで、娘の親友のお母さまに事情を話して、一度お店に相談したいのでどのお店で購入したかを教えて欲しいとお願いしましたら、快く教えてくださいました。
多分中学生の長女には お店に相談というのはまだ難しい年ごろかもしれません。特に、プレゼントとして頂いていたので、レシートや商品購入日などの詳細をお友達にお願いするわけにもいかず、お店に証明するものもなかったからです。
私はお店に連絡して、事情を説明しました。すると、お店の方が数時間かけて数週間前の商品販売履歴を辿って下さり該当商品の購入履歴が確認できたので、実際に壊れたネックレスの状態を確認できれば新しいものと交換しますと連絡がありました。
ここまででもお店の方の対応に大変感激していたのですが・・・・
お店にネックレスを持っていくつもりで日にちを尋ねたら、お越し頂くのは遠いでしょうから、と百貨店から配送担当者を自宅に翌日午前中に派遣しますとおっしゃられ、次の日の朝に配送担当の方がネックレスを取りに自宅へ来られました!
その翌日、お店の担当者よりお電話で、ネックレスが無事届き、確認したところ やはり初期不良だったと思われるので新しいものをお送りします、とおっしゃられました!!
そして・・・感激のトドメはここからです。
“プレゼントで頂いていたのでしたら お送りする際にプレゼント包装させて頂きましょうか?”!!!!!
さすがに恐縮してそれは辞退したのですが、今朝届いた新しいネックレスはプレゼント用といっても謙遜ないほどの丁寧な包装で、お店の方の心遣いに心より感動しました。 ここまで完結するのに いろんな人の手、時間にお世話になりました。
心が温かくなるサービスで 一日の始まりが素晴らしいものになりました。
長女の嬉しそうな顔を見るのが楽しみです。
いろんな人の思いが詰まっているネックレスが さらに特別なものになりました。
心斎橋大丸さん、BEAMSの皆様、本当に有難うございました!