That One じゃないよ、バッタだよ!
By Chiharu スミス英会話大津校
先日、スミス英会話大津校のある滋賀県大津市内の公園で1歳9ヶ月の息子と遊んでいた時のことです。
近所の男の子(3歳ぐらい)が、虫取りかごの中に15匹ほどバッタを捕まえて入れていて、それを喜んで息子に見せてくれました。
小さいかごにうじょうじょいるバッタを見て興奮した息子は、”That one! That one!” (「あれ、あれ、あれが触りたい」の意味)と叫び、それを聞いた男の子が、「That one じゃないよ!バッタだよ!」と真剣に(ちょっと怒りながら)説明を繰り返し、息子も負けずひたすら”That one! That one!”と叫び続けていました。「だから、That oneじゃないよ!バッタだよ!」と説明はずーっと続きます。
息子の”That one!” もあっているし、男の子の「バッタ」もあっているし。。。。英語で「あれ」って言っているんだよと説明しようか迷った結果、ややこしいし面倒なので、息子には”Do you want to touch that one? (あれが触りたいの?)”と聞き、男の子には、「それはバッタだよねー。いっぱいいるね!」と話しかけました。
日本語をあまり話さないと息子と、英語をあまり話さない子供達とのコミュニケーションは見物ですよー。まるで漫才をみているみたいです。
Chiharu スミス英会話大津校
大津校ブログ
無料体験レッスン (マンツーマン・完全予約制)のお問い合わせはコチラから!
日常英会話を学びたい方にはノーマル月謝制コースがおすすめ!
スミス英会話のFacebookをチェック!
2007年からず~っと
共に歩むスミス英会話大津校の教室風景
生徒の皆さんにもっとゆっくりくつろいでいただけるよう少しずつ模様替え中